クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【エクセルの教科書】消しゴムの種類は?使い方は?

エクセルには消しゴムがあります。

消しゴム機能がわかれば、書式だけ削除したり、メモやリンクだけを消すことができます。また罫線の消し方を知っておくのも重宝します。

ここでは消しゴムのいろんな使い方を紹介していきます。

エクセルの消しゴムって?

 エクセルでは「消しゴム」アイコンが表示されるケースが、いくつかに分散しています。

 

場面場面に応じて消しゴムを利用しましょう。

 

 

いろんな消しゴム

セルの情報のクリア

ホームのリボンには「消しゴム」アイコンがあります。

 

こちらの消しゴムでは主にセルの情報を消すことができます。

f:id:apicode:20190612164721p:plain

具体的には、

 

すべてクリア

セルにある情報、メモ、書式、背景色などすべてをクリアにします。

 

書式のクリア

セルにある書式情報だけクリアします。

 

たとえば「$20」のように通貨で書式をしていた場合、書式がなくなって「20」という数値のセルに戻します。

 

数式と値のクリア

一見するとすべてクリアと同じように思いますが、こちらの場合は背景色や書式などは消えません。

 

コメントとメモをクリア

セルにコメントメモを付けている場合、それらをきれいに消去します。

 

ハイパーリンクをクリア

クリックすると外部サイトを表示するようなリンクを削除します。

 

実際には以下のように「ハイパーリンクのみのクリア」か「ハイパーリンクと書式のクリア」を選択できます。

f:id:apicode:20190612165056p:plain

 

 

罫線のクリア

f:id:apicode:20190611161818p:plain

ホーム画面で罫線を設定するためのアイコンをクリックすると「罫線の削除」というコマンドがあります。

 

選ぶと、アイコン自体が消しゴムとなります。

 

あとは、罫線の上でクリックすると罫線を削除することができます。 

 

 

インクのクリア

f:id:apicode:20190612165630p:plain

「描画」リボンでは、インク機能を使って画面上に線などを描くことができます。

 

そして「描画」リボンにある「消しゴム」を選ぶと、マウスカーソル自体が消しゴム状態になります。

 

あとは描画機能を使って描いた線の上でクリックすると、その線を消すことができます。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ