ふるさと納税の計算は面倒です。一番楽なのは国税庁サイトの申告コーナーで、こちらは寄付額を入力するだけで寄付控除の対象額を算出してくれます。
また、総務省などからは計算ようのエクセルファイルがダウンロード可能となっています。
ふるさと納税 計算するには?
ふるさと納税の寄付控除の計算式は結構面倒です。
以下のようにサイトを使ったりエクセルを使ったりして、自分の利用目的にあったものを使って手間を軽減しましょう。
国税庁の申告サイトを使って算出する
国税庁の「確定申告書等作成コーナー」では、数値を入れることで印刷用のデータを完成させることができます。
ここでは自動的にふるさと納税の寄付額を算出してくれるので、これを使うのが手っ取り早いです。
「所得控除の入力」で「寄付金控除」を選択します。
あとは、寄付日、種類(ふるさと納税)、寄付先と金額を入力します。
ここでは実際に支払った金額を入力します。
すると所得税額が最も少なくなるように自動的に所得控除額が算出されます。便利な反面、自動計算のために実際どういう計算がなされたのかはわかりません。
ただ額が少ない場合は自己負担額2000円がひかれる程度のようです。
総務省のエクセルファイルを使って計算する
総務省ではシミュレーション用のエクセルファイルを公開しています。
一応お役所なので、安全なファイルと思います。
以下より無料でダウンロードできます。
こちらのファイルを使うと
- 給与収入額
- 家族構成
- 寄付額
を入力することで、控除額が算出されます。
税理士さんのエクセルファイル
税理士法人エムエムアイさんより、エクセルの計算シートが公開されています。
https://www.mmigr.jp/furusato/simulation/excel/h30_simulation_seat.xlsx
こちらは入力項目も多く、より専門的な感じでした。
[確定申告の記事]