Windows11の教科書.net

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【エクセル】Hyperlink関数で開けない場合は?

Hyperlink関数を使えば、URLのリンクをブラウザで開いたり、ほかのセルへ移動させることができます。

Hyperlink関数の使い方

他のセルへのリンクを貼る

 

f:id:apicode:20190617204152p:plain

ハイパーリンク関数でセルを指定すると、ワンクリックで移動したりファイルを開くことができます。

  • 機能:セルやファイルへリンクします。
  • 書き方:HYPERLINK(リンク先、セルで表示する文字列)
  • 使用例:他のシート「Sheet1」で「A1」セルを開く場合、「=HYPERLINK(”#Sheet1!A1","セルへの参照")」のように書きます。

 

ファイルやネットのページを開く

「=HYPERLINK(リンクするURL)」のように書くと、そのリンクを押すとリンク先が開くようになります。

f:id:apicode:20210513084555p:plain

 

「=HYPERLINK(リンクするURL、表示名)」のように書くと、「表示名」のほうがセル上に出るようになります。クリックすれば、リンク先が開くようになります。

f:id:apicode:20210513084825p:plain

 

なお、このセルをコピーやカットのために選択したいという場合は、カーソルの形状が+になるまで長押しします。

 

 

Hyperlink関数で開けない場合は?

シート名を記述する

セルを移動する場合ですが、うちで試したところ「=HYPERLINK("A1","link")」だけでは移動しませんでした。

同じシート上であっても「=HYPERLINK("#iphone!A1","desu")」のようにシート名とセル位置の両方を記述したら移動しました。

 

もし移動しない場合は、シートを移動しない場合でもシート名を書いたほうがいいかもしれません。

 

ワンドライブ上のファイルは指定しない

ハイパーリンクでは、ファイルの場所を指定してファイルを開かせることができます。

 

ただファイルの場所が「ワンドライブ」上にあると、うまく開かないというケースがあるようです。

 

この場合、一度Cドライブなどへファイルをコピーしておき、それを参照して開くようにしてみると治るかもしれません。

 

利用ブラウザを変更する

ハイパーリンクでウェブページが開かないという場合、リンクでブラウザが開く設定になっているか確認してみましょう。

 

「設定>アプリ>既定のアプリ」で「Webブラウザー」にブラウザが指定されているか確認。場合によっては、Chrome、Safari、Edge、Operaなど別ブラウザにすると治る場合があるかもしれません。

f:id:apicode:20210513084143p:plain

 

また、「プロトコルごとに既定のアプリを選ぶ」を選択。

f:id:apicode:20210513084302p:plain

 

HTTP,HTTPSといったプロトコルにアプリが関連付けられているかを確認しましょう。

f:id:apicode:20210513084404p:plain

 

 

レジストリを変更する

「インターネット サーバーまたはプロキシ サーバーが見つかりませんでした」と出る場合、以下ページで紹介されいてるレジストリを変更してみると治るかもしれません。

Office でハイパーリンクを選択するときにインターネットサーバーまたはプロキシ サーバーが見つからない | Microsoft Docs

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ