クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【フェイスリグ】スマホアプリ版の使い方

PCで人気のアバターアプリFacerigがいよいよモバイル版をリリースしました。しかもPCと違ってアプリは基本無料(アプリ課金)となっています。

Facerigは自分の顔の動きをキャプチャして、アバターがその通り顔の表情をつくってくれたり、口を動かしてくれるというアプリ。顔出しがNGという人でも使える便利なアプリです。

Facerigとは?

自分の顔の目の開け閉め、アイウエオに応じた口の開きなどを自動かつリアルタイムでアバターが同じ表情で再現してくれるコミュニケーションアプリです。

 

これなら顔出しNGの人でも気軽にアバターに表情をつけて会話することができます。

 

すでにPC版があります。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

 

 

フェイスリグではLive2Dというアニメーションエンジンにも対応。アニメキャラもしっかり動かすことができますので、アニメファンなどには夢のようなアプリといってもよいでしょう。

www.youtube.com

 

ようやくアンドロイド・アプリ版が登場し、こちらは無料で使えます。

アバターのきせかえなどではアプリ内課金で行うことになると思います。

 

facerigアプリを使うには?

起動後はグーグルアカウントでログインできます。

あとはもうアバターがスタンバっており、あなたの顔の動きの通り口をあけたりします。

 

下にある一番左のアイコンをタップすると、アバターを選んで切り替えることができます。

f:id:apicode:20161018212533p:plain

アバターには、今話題の?某トランプさんなんかもいます。

 

静止画を撮影

f:id:apicode:20161018211145p:plain

左から2つ目のアイコンが静止画撮影ボタンです。

 

動画を撮影

f:id:apicode:20161018211208p:plain

3つめのアイコンで動画を取ることができます。

撮った後はツイッターなどで共有することも可能です。

 

顔がうまく認識されない場合は?

顔のポジションがうまく取れないとせっかくのアプリが楽しめません。

左から4つめのアイコンが顔のポジションを再度設定するための機能となっています。

f:id:apicode:20161018211325p:plain

顔の枠にあうように顔の位置を調整し、スキャンしなおしてみましょう。

 

また下の左から5つめのアイコンで設定を表示します。

HD画質をオフにすると画面解像度を下げることができるので、動作がスムーズになるかもしれません。お試しください。

 

自分の顔画面をオフにするには?

せっかくかわいいアバターにしゃべらせているのに、自分の顔が右上に出たままなのはイヤというケースも多いでしょう。

試したところ、録画ボタンを長押ししてからスタートすると右上に出ていた自分の顔の部分はオフになりました。

 

 

Facerigアプリの評判は?

星4.4と高評価です。

使った感じでは、スムースにアバターが自分の顔の通り動きます。

口の動きなどもまずまずのレスポンスでした。

 

動画撮影やツイッターへのアップロードも問題なく行うことができました。

うちではPC版も使ったのですが、アプリの方は無料でとにかく使えるのがいいですね。

 

(更新)

何度かやっていると、録画すると落ちたりしますね。やはりメモリをかなり使用するアプリだと思われます。

 

クリーナーアプリやブースターアプリなどで他のアプリをいったん終了しておいた方がいいと思います。

同様に常駐アプリやオーバーレイで作動するアプリはオフにしておきましょう。

 

 

ダウンロードするには?

こちらから無料でダウンロードしましょう。

FaceRig - Google Play の Android アプリ

 

iOS版はこちら。

FaceRig on the App Store

 

 

 

[フェイスリグ攻略記事]

  1. フェイスリグの使い方 アニメキャラを動かすには?キャラの反応が遅い場合は?
  2. 【フェイスリグ】MODを使うには?おすすめは? - 困ったー
  3. 【Teams・ZOOM】フェイスリグをビデオ会議で使うには? - 困ったー
  4. 【アプリ】facerigの使い方まとめ - 困ったー

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ