Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【Windows 11】ゲーミングPC、買うならウィン10?ウィン11?

今年の年末商戦ではウィンドウズ11も登場。果たしてゲーミングPCならウィン10を買うべきでしょうか、それともウィン11?

ゲーミングPC、買うならウィン10?ウィン11?

New display within the PC

現在はインサイダー向けに提供されているウィンドウズ11ですが、10月よりいよいよ本格的にウィンドウズ11が提供されます。

 

年末にゲーミングパソコンを買おうという場合、ウィンドウズ10のモデルと、ウィンドウズ11のモデルと混在することになりそうです。はたしてその場合どちらがいいのでしょうか。

 

結論

結論からいえば、どちらでも大丈夫で、しいていえば価格パフォーマンスのいいほうを購入して問題ないでしょう。

 

理由としては

・ウィンドウズ10保有者対象に、ウィンドウズ11の無償アップグレードが提供される

・ウィンドウズ10では動くが、ウィン11では動かないソフト...はほぼない

・ウィンドウズ11出ないと動かないゲームというのは今のところほぼない

といったことが挙げられます。

 

つまりウィン10のゲームPCを買った後、ウィンドウズ11にアップグレードしたり、Apexやマイクラ、原神やうま娘、フォートナイトといった人気作品が利用できないということはないためです。

 

 

購入時の注意

ただ気になる方はウィンドウズ11屁のアップグレード対象仕様かどうか、店員さんもしくはショップへ確認してみましょう。

 

新しいPCの大半はまず問題ないと思います。

 

ただ中古PCなどは、TPMやセキュアブーストなどの要件を満たしていない可能性があるため、必ず店員さんに確認してみてください。

 

メーカー各社は対応表を書いている場合もあります。

 

Lenovo

Windows 11|パソコンを Microsoft Windows 11 OS にアップグレード | レノボジャパン (lenovo.com)

 

マウスコンピューター

マウスコンピューター サポートセンターからのお知らせ (mouse-jp.co.jp)

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ