クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【Windows 10】フレッツ光回線がつながらなくなったら?(1)自己チェック編

自宅の光回線が急につながらず復旧しない場合の対策についてまとめてみました。

もし4G接続のスマホがあれば、PCがダメな場合でもネット上で障害情報などを調べれるので便利です。そうでない場合は、面倒ですがサポートへ連絡するほうがよいでしょう。

自宅光回線がネットにつながらなくなったら?

機器についてあまり詳しくない場合はサポートへ連絡します。

「サポートがなかなかつながらない」場合や「以前サポートとやりとりして不快な思いをさせららた」ということもあるでしょう。

 

自分で調べて直ればベストです。以下やってみたことのまとめをメモっておきます。

 

障害情報を調べる

スマホがある場合、プロバイダーやNTTなどのサイトをみて障害情報を確認します。

障害が起きてそうであれば、復旧を待つしかありません。

 

プロバイダと回線事業者両方をチェックしましょう。たいていはNTTの回線だと思います。

 

NTTフレッツ東日本の障害情報

https://flets.com/customer/const2/

 

NTTフレッツ西日本の障害情報

工事・故障情報

 

ヤフーBB

障害・メンテナンス情報|ADSLサービス/BBフォン|ソフトバンク

 

NIFTY障害情報

会員サポート > トラブル / メンテナンス情報 : @nifty

 

SONET障害情報

Sony Network Communications 障害・メンテナンス情報

 

BIGGLOBE

https://support.biglobe.ne.jp/shogaiap/

 

 

トラブルシューティングを実行する

簡単なトラブル?であれば、トラブルシューティングで治るかもしれません。

ウィンドウズ10でネットアイコンから「問題のトラブルシューティング」を実行します。

f:id:apicode:20200126100453p:plain

 

うちではブロードバンドモデルの問題だとし、再起動するよういわれました。

f:id:apicode:20200126100439p:plain

 

モデムやルータを再起動する

トラブルシューティングでいわれたこともあって、モデムやルータを電源をオフにし、再度オンにします。

スイッチはないのでAD電源を抜いて実行しました。

 

しかし、これで改善されませんでした。

 

 

ルータを調べる

ルータは分配器の役割を担います。こちらはバッファローのBBルータ「BBR-4MG」というものです。

f:id:apicode:20200828202836j:plain



 

製品ページをぐぐるとこちらにありました。

https://www.buffalo.jp/product/detail/bbr-4mg.html

 

マニュアルを見ながら設定画面を開くと、接続なしとなっているため、ルータの段階でのエラーでもなさそうです。

f:id:apicode:20200127155957p:plain

 

なお、同製品でインターネット接続がない場合のチェック箇所はこちらに紹介されています。

http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/html/html/bro180/manual/

 

また、ルータをバイパスし、モデムへLANケーブルを直接つないでもつながりませんでした。

 

モデムを調べる

モデムは光通信ケーブル経由で情報の送受信を行うもとになります。

 

光回線の端末機器は、ランプがついて動作の状態がみれますが、どのランプがどれとかはわかりにくいのでマニュアルがあったほうがいいです。

 

機器のコード名が書かれているので、それでネット上でマニュアルを探します。

 

うちはソネット契約のフレッツ光となります。

通信端末であるモデムは「GE-PON ONU(M)」というもの。

f:id:apicode:20200126110015j:plain

 

 

 

「GE-PON ONU(M)」で検索してみると、マニュアルはみつからなかったのものいろいろな記事が出てきました。

 

 

こちらの記事によれば、このモデムの4つランプが緑色に点灯で正常であり、3つのみで1つ点灯していなかったそうです。

 

しかしうちでみてみると4つとも緑でちゃんとついていました。

明らかな故障などはおきていないのかなという感じがしました。

 

再セットアップする

モデムに登録している情報に何らかの不具合があるとすれば、再セットアップすると治るかもしれません。

 

ただし工事したのはずいぶん前ですし、セットアップ用CDを起動するとウィン10では動作すらしなくなっています。

f:id:apicode:20200126122154p:plain

 

ページを見たらあるのかなと思ったら、ほかのソフトを使ってくれという感じでした。

https://flets.com/customer/fct/next_index.html

f:id:apicode:20200126122425p:plain

 

 

ケーブルを調べる

今のところ、PCでトラブルシューティングをすると「モデムから信号来てないよ」といわれ、モデムを見てみるとちゃんとランプがついて正常に動作しているっぽい感じです。

 

なので別の原因を考えます。

 

怪しいのはケーブルです。LANケーブルで新品があれば、それに置き換えます。

ない場合でも一度抜き差ししてみるといいかもしれません。

 

しかしそれでも治りませんでした。

 

 

どうしても直らない場合は?

 

問い合わせる

フレッツ光のNTTなどに問い合わせましょう。

実際の問い合わせ状況についてはいかにまとめておきます。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

一時しのぎする

自分で情報を調べたい場合や仕事でどうしてもすぐネットを使いたい場合には、スマホでテザリングする方法があります。

 

PCはWiFiでスマホへアクセスし、スマホのモバイル通信経由でネットへアクセスするわけです。

apicodes.hatenablog.com

 

ちょうど、使っているギガホが30GB->60GBへ増量キャンペーン中なのも幸いでした。 

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ