クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【Githubの教科書】初心者のためのダウンロード方法  GitBashの保存先は?個別ファイルの場合は?

Githubは、オープンソースが多数登録されています。

ここではダウンロード方法について紹介。

Githubダウンロード方法

ダウンロードの仕方はいくつかあるので、ケースに応じて使い分けましょう。

 

プロジェクトのダウンロード

緑色のCodeボタンがあればクリック。

 

すると「Download ZIP」がでるので実行。これでファイル一式がZIPという圧縮ファイルとしてダウンロードできます。

 

Git経由

GitBashというソフトを使って保存する方法です。

GitBashはGitでのファイル管理を簡単に行えるソフトで、以下より無料でダウンロードできます。

Git for Windows

 

Codeボタンからリンクをコピー。

 

GitBashを起動し「git clone (コピーしたリンク名)」を実行します。

コピーしたリンク名を貼り付けるときは、ショートカットキーではなく右クリックからPasteを実行します。

 

この場合、保存先はユーザフォルダ内にgit名のフォルダが生成されます。

akane-talk.gitをダウンロードしたので、「C:\Users\{ユーザ名}\akane-talk」内にファイル一式が作られます。

 

個別ファイルのダウンロード

個別ファイルには「Raw」というボタンからダウンロードできます。

 

ただし単にクリックすると、巣の状態で表示されるだけですので、

 

「Raw」を右クリックし、「名前を付けてリンクを保存(Edgeの場合)」を実行すればOKです。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ