クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【グーグルスプレッドシート】行高さを変える?グリッド線を消す?

グーグルスプレッドシートを利用する上での小技をまとめてみました。

グーグルスプレッドシートを利用する上での小技

Choices...  Scifoo '06

グーグルスプレッドシートやエクセルオンラインは、ブラウザだけで表計算が使えます。

 

ちょっとした表などは、これらで作るほうが個人的には楽です。

 

ただし機能はエクセルやリブレカルクなどに比べて少ないため、どの機能が対応しているかしていないかを知っておくことも重要です。

 

ここではグーグルスプレッドシートでやり方がわからなかったもので対処できたことをまとめておきます。

 

下線を引く

f:id:apicode:20200615095420p:plain

アイコンがないのであれ?っと思いましたが、文字を選択してから「コントロールキー+U(アンダーライン)」で下線が引けました。

 

行の高さを変える

設定が見当たらなかったのですが、行選択をしてから含まれる文字の大きさを変えると行の高さもそれに応じて高くなりました。

これが一番楽ちんに変更できるやり方だと思います。

 

枠線を書く・グリッド線を消す

枠線は、右上のアイコンから設定できます。

f:id:apicode:20200615095730p:plain

 

表示>グリッド線を選び、チェックマークをはずせばグリッド線が表示・印刷されなくなりました。

f:id:apicode:20200615095733p:plain


ただ、印刷するとグリッド線がそのまま薄く印刷されました。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ