クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

iCloudのまとめ 同期しない?読み込めない場合は?

iCloudを経由することで、iPhone内の情報やファイルをブラウザからも確認することができます。

iCloudとは?

アップウルの提供するクラウドストレージです。 データはネット経由でアップルの方へ自動的にアップロードされるため、パソコンなどの他のデバイスからも写真をチェックしたりするときに便利です。  

 

ブラウザでアクセスするには?

iCloud.comへアクセスしてログインすることで利用できるようになります。

https://www.icloud.com/  

 

アクセスするとこんな感じです。 アップルIDでログインするので、ない場合は先に作っておきましょう。

f:id:apicode:20161122100629p:plain  

 

初回は「利用規約 iCloudの利用規約とプライバシーポリシーに同意します。」というダイアログが出るので「同意する」をクリックします。

f:id:apicode:20161122100634p:plain  

メイン画面はこんな感じ。 Pagesなど、iPhoneのプレインストールアプリのデータがブラウザからも利用できるようになります。

f:id:apicode:20161124101030p:plain  

ウィンドウズの場合

ブラウザでアクセスするよりも、専用ソフトの用が動作は快適です。 ウィンドウズ版は以下よりダウンロードできます。 support.apple.com  

インストールすると、アイコンがタスクバーに格納されています。ブラウザからアクセスすると毎回ログインがあったり、ついつい閉じてしまったり...と不具合があります。ファイルのアップロードやダウンロードなどであれば、こちらのウィンドウズ専用クライアントを使った方が便利です。

f:id:apicode:20161126100318p:plain 

 

 

iCloudの不具合

iCloudが同期しない?

iCloudではファイルやNotesといったアプリのデータを共有することができます。 データがうまく同期しないと不便です。  

 

通常は時間を待てばちゃんと同期はされると思います。

ただしサーバ障害の場合にはすぐには同期されないものと思われます。

 

アップルではサーバの稼働状況を公開しているので、下記サイトなどで不具合が起きていないかチェックしてみましょう。

https://www.apple.com/support/systemstatus/  

 

例えばノートの同期ではiCloud Notesの項目を確認してみましょう。

f:id:apicode:20161126100105p:plain

サーバの障害、こちら側で対処できることは基本的にありません。 コーヒーブレークなどを入れ、サーバのメンテナンスが終了するまで待ちましょう。     

 

(更新 2020/12/26)

現在はサインインに問題が起きているようです。復旧までしばし待ちましょう。

f:id:apicode:20201226101319p:plain

 

 

写真を読み込めません?ネットワークが利用できない?

iPhone内の画像をネット経由でパソコンなどから読み込みたい場合、iCloudが重宝します。

 

ブラウザでiCloudへアクセス、ログインすれば「写真」アイコンがあります。

 

しかし写真をクリックすると「ネットワークが利用できないか、速度が不足しています。アプリケーションの読み込みに通常より時間がかかっています。」とのメッセージが出てくる場合があります。

 

結果として「写真を読み込めません アプリケーションの読み込み中に問題が発生しました」といったエラーダイアログが出てしまう場合があります。

f:id:apicode:20161124095933p:plain  

対策ですが、ブラウザによってこのようなエラーの出る頻度が違うように思います。

 

クロームだとエラーになりやすくて、ファイアフォックスだといいようです。

 

ブラウザ設定などにも依存するでしょうから、いちがいにどのブラウザがいいとはいえません。

エラーがよく出る場合にはブラウザを変えてためしてみるのも手でしょう。   

 

iCloudストレージがいっぱいです?

iCloudではストレージ、つまり利用できるデータ量には限度があります。

あまり気にしていないうちにいつの間にかかなりのデータを利用してしまっている可能性があります。

 

初期状態で5GBですので、限度を超えて利用するには追加購入の必要があります。

  • 「50GB」なら130円/月
  • 「200GB」なら400円/月
  • 「2TB」なら1,300円/月

となります。

 

追加料金を払いたくない場合は、ほかのオンラインストレージに送ったりDVDに保存するなどしてiCloud内のデータを整理して空きを確保したほうがよいでしょう。

 

 

更新をインストールしようとした際にエラー?

f:id:apicode:20171112154501j:plain

インストール時に更新に必要なプログラムが稼働していない可能性があります。

 

タスクマネージャーでサービスタブへ移動し「Apple Mobile Device Service」を選択。

無効の場合はスタートを開始します。

 

 

iCloudへアクセスしたら変なページになる?

ブラウザでiCloudへアクセスしたと思ったら変なページになっていました。

f:id:apicode:20161127103541p:plain  

 

あとで確認したら「icloud」ではなく「icoud」というサイトへアクセスしていました。

このように文字の打ち間違えを狙った怪しいサイトもあるので注意しましょう。  

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ