Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

起業・新製品アイデアのまとめ(IlT電卓、なんでもIoT記録化)

起業・新製品アイデアのまとめをおもいつくままメモ。すでにある場合にはお教えくださると助かります。

起業・新製品アイデアのまとめ IoT編

もののインターネット化は、これからいろんな分野で面白い使い方が生まれてくるのではないかと思います。

 

ネット対応のモジュールで安くて使いやすいものも増えてきてます。

 

IoT電卓

カシオ グリーン購入法適合電卓 12桁 ミニジャストタイプ MW-12GT-N エコマーク認定

電卓にドル、ポンド、ユーロ、元などのボタンがあって、為替計算ができる物理的な電卓。

 

ネットにつながっているので、現在為替レートがそのまま適用される。

 

応用として消費税にも対応していて、こちらも最新の税体系に準拠。

 

スマホアプリなら簡単に実装できそうですが、製品としての電卓のほうが使いやすいので。

 

(やらない理由)

ハードは得意でない上、売れそうだったら安い中華製品にすぐやられそう。

 

 

IoT対応していない機器を記録

たいていの機器はIoTに対応していません。かといって全部対応しているとそれはそれで管理が煩雑かもしれません。

 

そこでメーターの写真を送るだけで、自動的に数値を抽出して記録・保存。後でチャートで推移を見れるサービスが有るとかなり汎用的でインじゃないかと思います。

 

写真だけ取っておいて、写真をアップすると一気に記録でいいです。日にちはしょうがないので写真の撮影日が記録日とします。

 

下はステッパー(足を踏む運動機器)のディスプレイです。

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ