アプリの教科書

アプリ・ウィンドウズで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【ジェットソンナノ】Ubuntuのターミナル便利なコマンド インストール?IPを調べる?

ジェットソンナノのDevKitはUbuntuというリナックスOSで提供されています。

Debian GNU/Linuxをベースに開発されたものですが、正直初心者なのでほぼはじめてです。

あまり詳しくないのですが、使いやすいコマンド、使ったほうがいいコマンドをメモがてらまとめていきます。

ターミナルを使うには

「terminal」で検索するとターミナルアプリがあります。

よく使うのでドックに収納しておくと使いやすいです。

f:id:apicode:20200612093131j:plain



 

同じコマンドを入れる

何度も同じコマンドを入れるのは大変です。

カーソルキーの↑で入れれました。

 

 

ターミナルで便利なコマンド

アプリのインストール

sudo apt update」でアプリパッケージを更新します。

sudo apt install ほにゃらら」でほにゃららをインストールします。

最初は慣れないので「須藤さん、アプリをインストール、ほにゃらら」と覚えましょう。

 

ファイルを削除する

「rm」で削除します。

 

アプリがうまくインストールできない場合、「$ sudo rm /var/lib/dpkg/lock」のように一度ディレクトリを削除しておくとインストールができた場合があります。

参考:[Ubuntu][apt] /var/lib/apt/lists/lockが不正な状態になった場合の対応メモ - Qiita

 

ネット状況、IP

ifconfig」で調べられます。

 

空き容量を調べる

インストールエラーなどでは、空き容量をチェックしたい場合があります。

そんなときは「df」で調べられます。

 

見やすいようにするには「df -h」とするといいです。

f:id:apicode:20200612093141j:plain



 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ