クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

クレジットカード明細 充当予定額とは?キャッシュレス還元の記述は?

クレジットカード明細に「充当予定額内訳」なる記述が...はたして充当金額とは?

クレジットカード明細の充当予定額とは?

Visa

クレカの還元って記載されてないのかな....と思ってクレカ明細を見てみました。

すると、クレカの明細を見ていると「充当予定額内訳」なる記述がありました。

f:id:apicode:20200224115042p:plain

 

これがひょっとしてキャッシュレス5%還元のやつかなぁ...と思いきや...ネットをググってみると決済の返金などでおきるようです。

 

思い起こせば、うちが頼んだ輸入CDのうち1部が入荷できずということでキャンセルされました。

 

キャンセル額はUSD19.79ですので、日本円だと大体2100円ぐらいになっていそうな金額です。

 

ということで、(ほぼほぼ)ネット注文で決済された分のキャンセル返却で間違いなさそうです。

 

 

明細でキャッシュレス還元を確認するには?

うちの使っているクレカの場合、明細には特に記述がありませんでした。

 

そこでサイトを調べてみたらそちらから確認することができました。

うちはニコス系のVisaですので、その場合の確認方法について以下にまとめてみました。 

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ