クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion、Python, Visual Studio、Excelなどいろんな教科書

無料ファイル内検索ソフトのおすすめ「検索君」

ファイル名ではなく、ファイル内の文字を検索するソフトで「検索君」が便利だったので紹介。

無料ファイル内検索ソフトのおすすめ

プログラムのヘッダなどを探したい場合には、ファイル内検索機能が便利です。

 

Windowsでもファイル内検索はありますが、「動作が遅い」「細かい指定がない」などいまいち思い通りに動かない印象が強いです。

 

そこでファイル内の文字を検索するソフトで無料ソフトを探すと「検索君」が便利でした。

 

検索ワードを指定。

対象をテキストかファイルを選びます。

「CS」ファイル(C#のファイル)はテキストにチェック、「MD」ファイルはファイルにチェックで検索でした。

 

あとはパスを指定すればOK。チェックしてあればサブフォルダも対象で探します。

 

見つかったらリストダルブルクリックで起動もします。

 

設定で検索対象から外せるフォルダや拡張子を指定可能。

 

 

 

レビュー、ダウンロードはこちら。

www.vector.co.jp

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ