アンドロイドで、動画コマ送りアプリをいろいろ試してみました。
これらのアプリは、ダンスの振り付けやゴルフスイングの練習など、動画撮影のうえ1コマ1コマ確認してチェックしたい場合に役立ちます。
動画コマ送りアプリは?
動画コマ送りアプリとは、1コマ1コマ動画の画像を確認できるアプリです。
アプリの場合は、指で画面をスライドさせると、それがジョグダイアルのような役割となるアプリが使いやすいです。
アプリによって、タイムラインのサムネイルがみれるものや移動時間が表示されるものがあり、使いやすいものを選びましょう。
左右反転や描画機能がついているものもあります。
ウゴトル
動画の再生速度の変更や、画面を指でスライドすることでコマ送りやコマ戻しができます。
上部に時間ごとの画像がサムネイル形式で並んでおり、動画再生場所の確認がしやすくなっているのが特徴です。
振り付け確認などに役立つよう、左右反転で表示させることもできます。
無料アプリで、選択画面に戻るときにフル画面の広告が表示されます。
おすすめ度:★★★★
iClooPlayer
動画の再生速度の変更が可能。
画面を指でスライドすることでコマ送りやコマ戻しができます。
描画機能がついているため、画面上に重ねて絵を描くこともできます。
無料アプリで、動画選択画面でバナー広告が出ます。
おすすめ度:★★★★
Precise Frame mpv Video Player
「Open File」で動画ファイルを指定。ダウンロードファイルは「Download」フォルダなどに作られる場合が多いです。
後は下にコマ送りボタンがあります。
コマ送りは(たぶん)1秒30フレとしてコマ送り。つまり30回押すと1秒移動。
もう一つは1秒ごとの移動です。
使い方はシンプルですが、ボタンがちょっと押しにくいのと、広告はやや目ざわりです。
おすすめ度:★★★play.google.com
動画魔神 コマ送りプレイヤー
アプリではなく、ブラウザで動くシンプルな動画プレイヤー。
ローカルファイルを選んだあと、1コマ、あるいは1秒単位で進めたり戻すことができます。
おすすめ度:★★★
Frame by Frame Video Player
日本語化されており、開くボタンで動画を選びます。
上のスライダ?を動かすとフレームが進みます。
動作はややもっさり。
合間合間に広告が入ります。
おすすめ度:★★
play.google.com