クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

リブレオフィスCalcの使い方 セルに複数行ペーストするには?不具合は?

リブレオフィスCalcは、オープンソース版オフィスの表計算機能を使うためのソフトです。わかりやすくいえばエクセルもどきといったところです。

基本機能はだいたい備わっているので、実用性は十分あります。

リブレオフィスCalcの使い方

276/365「De」は電卓(でんたく)です

セルの使い方

セルの計算

f:id:apicode:20181212160158j:plain

エクセルと同様「=B1/(B1+C1)」などの形式で四則演算を入力できます。

関数についても「=SUM(B1:B6)」のような形式で入力可能。エクセルと一緒です。

 

セルの書式

f:id:apicode:20181212160219j:plain

上のボタンバーには、小数点や%表示を切り替えるものがすでに用意されています。

右クリックから「セルの書式設定」を選んで変更することもできます。

 

セルの罫線

f:id:apicode:20181212160401j:plain

右クリックから「セルの書式設定」を選ぶと「枠線」タブのところで罫線の指定をすることができます。

 

1つのセル内で改行するには?

改行すると次のセルへ移動してしまいます。

同じセル内で文字を改行したい場合には困ってしまいます。

 

エクセルの場合は「アルトキー+エンター」で同じセル内での改行ができました。

リブレオフィスの場合は、「コントロールキー+エンター」で同じセル内で改行してデータ入力できます。

 

1つのセルへ改行付きのままペーストするには?

複数行を1つのセルにコピペしたい改行のある文章をコピーし、リブレオフィスカルクのセルでペーストします。

すると改行ごとに区切られ、1つではなく複数のセルへペーストされてしまいます。 

1つのセルへ改行付きのままペーストできないのでしょうか。

 

エクセルの場合、数式バーのところへペーストすれば改行ありのままペーストできました。

 

リブレオフィスで数式バーへペーストすると、改行がきえて1行のものとなりました。

 

いろいろ試した結果、数式バーのところへ「シフト+コントロール+V」でペーストします。

すると以下のようなダイアログがでますが「OK」で続けます。

すると無事複数行のデータが1つのセル内へペーストできました。

f:id:apicode:20190827210749p:plain

 

 

書式なしコピー

エクセルと違ってホームページのデータをコピペするときは、書式データ(色やフォントサイズなど)は引き継がれないようです。

 

グラフ

まずはグラフにしたいセルを選択しておきます。

エクセルのようにグラフタブがないので、「挿入>グラフ」をメニューから選択します。

f:id:apicode:20181212160535j:plain

すると、このようにウィザードが開きます。

グラフの種類を選んで設定していきましょう。

 

グラフィック

「挿入>画像」で画像ファイルを、「挿入>シェイプ」からフローチャート用パーツを画面上に配置することができます。

 

 

意外にない機能

エクセルにはあるのにリブレオフィスカルクには意外に見つからない機能です。

 

ふりがな

エクセルではセルを右クリックするとメニューに「ふりがな」があります。

【エクセル2016・2019】ふりがなをつけるには? - 困ったー

 

しかしリブレオフィスにはそもそも「ふりがな」メニューはありません。ヘルプを見てみても今のところないようです。

 

 

リブレオフィスCalcの不具合

Grrr!

 

セルに入力できない?

セルへ文字を入れると「無効な値」としてはねられる場合、入力規則が設定されている可能性が高いです。

 

入力規則は、一定の条件の文字や数字しか入れられないようにしたものです。

 

「データ>入力規則」を選ぶと、規則のダイアログが開きます。

f:id:apicode:20190827195912p:plain

 

上記のように設定すると100より大きい数字しか入力できないようになります。

 

解除するには、入力規則が設定されたセルを選択し、右クリックメニューから「直接選択した書式を解除」を実行します。

 

関数が対応していない?

リブレオフィスカルクはオフィスと互換性が高いといってもすべての関数が利用できるわけではありません。

 

特に「新しくオフィスに追加された関数」ほど、リブレオフィスにはない場合もあります。

 

リブレオフィスCalcのファイルをエクセルで開ける?

リブレオフィスCalcで表計算を作るとODSという拡張子で保存されます。

これはエクセルの「開く」からファイルを選んでオープンすることができます。

 

ただし100%完全互換ではないと思いますので、場合によっては部分的に非対応(例えば図や文字装飾がなくなるなど?)なのでご注意ください。

 

エラーコード一覧

501

無効な文字

502

無効な引数

503

有効な数値範囲を超えるような計算

504

パラメータリストのエラー

508

かっこが閉じられていないなど

509

演算子がみつからない

510,511

変数がみつからない,足りない

512

計算式のオーバーフロー(トーケンが限度を超えて使用)

513

計算式のオーバーフロー(64 KB以上のサイズを使用)

514

オーバーフロー(10万件以上のでーたをソートなど)

516、517、518

内部シンタックスエラー

519

数値でなく文字を利用している場合など。

520、521

内部シンタックスエラー

522

参照の循環

523

関数が値を見つけられない場合

532

0で割ってしまう

 

参考:

Error Codes in LibreOffice Calc - LibreOffice Help

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ