クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【LINE】ファイルを送るには?コンテンツとは?

LINEがアップデートして、より簡単にファイルへアクセスできるようになりました。

ここではファイルのアップ方法についてまとめていきます。

ファイルをアップするには?

Smartphone Girl

トークルームで右下の「+」を押します。

すると「ファイル」アイコンがあるのでタップ。

あとは送りたいファイルを選びます。

f:id:apicode:20181201201416j:plain

 

ファイルがアップできれば、このようにチャットのタイムラインに表示されます。

f:id:apicode:20181201201452j:plain

 

 

ファイルを見るには?

トークルームの場合、右上の「>」アイコンをタップすると「コンテンツ」という項目が追加されました。

f:id:apicode:20181201200958j:plain

 

これを選ぶと、チャットで送られた「写真や動画」「ファイルのリンク」「ファイル」とタブで区分された状態で見れるようになります。

これならいちいちチャットのタイムラインをさかのぼってファイルを探す必要もなくなります。

f:id:apicode:20181201201000j:plain

 

ファいるの場合、タップするとファイルを開きます。

 

リンクの場合、タップするとリンクを開きます。

ファイル横の「...」メニューから「リンクをコピー」したり「他のトークに送信」することができます。

f:id:apicode:20181201201004j:plain

 

 

LINE添付ファイルの不具合

ファイルがみつからない?

ファイルはiCloudが開きます。iCloudにファイルを入れてない場合は、ファイルをiCloudのほうへ複製(コピー)しましょう。

 

ファイルの制限は?

動画は5分までとなっています。

ファイル容量の制限はとくに内容ですが、それでも動画なら再圧縮されるため画質が劣化するといった影響があります。

 

また、ファイルには保存の有効期限があるので注意しましょう。

 

エクセルやPDFが見れない?

エクセル書類やPDFなどもLINEから閲覧可能です。

ただしエクセルやPDFはビューワによって表示が異なる場合が多く、LINEのビューワで適切に表示できない場合があると思います。

 

そんなときは、一度ファイルを保存したうえでエクセルアプリやアクロバットPDFリーダーアプリから開きなおしたほうが良いでしょう。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ