クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【LINE】ゲームの不具合まとめ ツムツム、ポコポコなど

LINEではツムツムやポコポコなど人気ゲームが多数リリースされています。

無料で楽しめるうえ、操作も簡単。はまる人が多いのも納得です。

ここではLINEゲームについてのトラブル対策の情報をまとめていきます。

ツムツムのエラー一覧

f:id:apicode:20181204100354p:plain

つなげて消していくカジュアルパズルです。

 

iOS:

「LINE:ディズニー ツムツム」をApp Storeで

アンドロイド:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.LGTMTM&hl=ja

 

エラーコード -1

f:id:apicode:20181204215116j:plain

通信速度が遅い場合に出るエラーのようです。

ただしうちではこのエラーがでたことでアプリが止まったり、利用できなくなったりということはありませんでした。

警告として出るかんじでしょうか。
 

エラーコード1

原因不明。おそらくサーバ側の障害と思われるエラーです。

時間をおいてからアクセスしてみて復旧を待ってみるのがいいと思います。

 

ならない場合は、キャッシュのクリアやアプリの再インストールも試してみてください。

 

ログインできない?エラーコード4

いまだに多いのがログインできないトラブルです。

ログインについてはほとんどがログイン用のサーバ障害と思われるため、ログインできない場合にこちらで対策を施すのは難しいです。

f:id:apicode:20181204150209j:plain



ちなみにうちでログインエラーの場合、「スキップ」ではエラーにならず先へ進めて、ファイルのダウンロードが開始されました。ダウンロード完了後に一度ゲームを終了。

その後ゲームにログインしたら、今度はすんなりできました。

ただし、スキップすると「データが初期化される」ようなので、スキップしてファイルの更新をしたほうがいいのかどうかはまだわかりません。

 

(更新 2018/12/5)

やっとうちでエラーを回避できました。

ツムツムを起動後、開始のところまで行ったらWiFiではなく一度モバイル通信へ戻してから「ラインへのログイン」を実施します。

無事同意ができてゲームに戻ってくると、ファイルの読み込み画面になります。

この時以降はまたWiFiに戻してもだいじょうぶです。

 

WiFi自体は無事利用できているのですが、なぜかログイン時にはエラーになってしまっていました。

ほかの人でもこのパターンで回避できるかはわかりませんが、何度もエラーでログインできず困っている方はお試しください。

 

エラーコード 7

ログイン時のエラー。

サーバ障害の可能性があり、時間を置いてから再度トライしてみましょう。

 

エラーコード 202

LINEでは通信の失敗時に出るエラーです。

通信状況を改善するとひょっとすると治るかもしれません。

 

エラーコード -1004

ログイン時に出るエラー。

念のため通信が安定した環境(WiFi)でアクセスしなおしてみましょう。

通信環境をよくしたのにエラーが再度出る場合は、サーバ障害の可能性があります。しばらく時間をおいてからアクセスしてみましょう。


落ちる?ツムツムが停止しました?

システムの問題であれば、他に起動しているアプリを終了しメモリを確保したうえでプレイしなおしましょう。

 

アンドロイドの場合「Web View」が影響しているという意見もあります。

再インストール出も直らない場合、WebViewのほうの更新を確認するのもいいかもしれません。

WebViewについては、こちらを参照ください。

【アンドロイド】WebViewのまとめ - 困ったー

参考:ツムツムができません。ランキング画面が出そうで出ない所でフリーズ... - Yahoo!知恵袋

 

「ふしぎの洋菓子屋さん」でおちる

特定のイベントでおちるケースです。

アプリの再インストールが推奨されており、ダメな場合は次回アップデートを待ちましょうということです。

f:id:apicode:20181205163043j:plain

 

 

バブル2のエラー一覧

f:id:apicode:20181204154020p:plain

発射したアイテムと同じ絵柄がごっそりクリアできるタイプのパズルアクションです。

iOS:

「LINE バブル2」をApp Storeで

アンドロイド:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.LGBB2&hl=ja

 

ネットワーク接続エラー

LINE側では「通信環境の確認」や「アプリの再インストール」を推奨しているようですが、サーバ障害がほとんどと思われます。

 

 

プレイのエラー一覧

自分のアバターをデザインし、他のアバターとの交流を楽しむゲームです。

iOS:

「LINE プレイ - 世界中の友だちと楽しむアバターライフ」をApp Storeで

アンドロイド:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.lineplay.android

 

アプリが終了する?

このようなアバターデザイン系アプリはグラフィックの読み込みが激しいと思われます。

アンドロイドの場合はキャッシュを削除したり、他のアプリを終了してラインプレイの作動用メモリを確保したいところです。

 

 

ポコパンタウンのエラー一覧

f:id:apicode:20181204154515p:plain

マッチ3でステージクリアしながら街を復興させるゲームです。

iOS:

「LINE ポコパンタウン -PPT-」をApp Storeで

アンドロイド:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.LGPKV&hl=ja

 

アクセスエラー

サーバ障害やバージョンアップに伴うエラーが結構多いようです。

アプリの再インストールやキャッシュクリアで直らない場合は、時間をおいてからアクセスしなおすぐらいしか対処法はないと思います。

運営側に頑張ってもらいたいところです。

 

 

ポコポコのエラー一覧

f:id:apicode:20181204100933p:plain

動物を3つ以上そろえて消していく、いわゆるマッチ3タイプのカジュアルパズルです。

iOS:

「LINE ポコポコ」をApp Storeで

アンドロイド:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.LGPKPK&hl=ja

 

通信エラー、ネットワークエラー

「通信環境の確認」や「アプリの再インストール」が推奨されているようですが、サーバ障害がほとんどと思われます。

 

現状ユーザ側では「時間をおいてからアクセスしなおす」「アプリのフィードバック欄で改善してくれるようせがむ」といった施策ぐらいになると思います。

 

 

ポップ2のエラー一覧

f:id:apicode:20181204223626p:plain


ステージクリアで進んでいくマッチ3型のパズルゲーです。

iOS:

「LINE POP2」をApp Storeで

アンドロイド:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.LGLP2

 

ネットワークが安定しない?

執筆時アクセスしたところ、問題なく利用できました。

とはいえアップデートのタイミングなどで、ネットワークトラブルがおきるかもしれません。

最新情報わかりましたらまた更新ししたいと思います。

 

 

 

ジャンプチのエラー一覧

f:id:apicode:20181204102930p:plain



ジャンプの人気キャラが登場!のパズルゲームです。

マッチ3型で消去したマークに応じてバトルの種類やパワーが変化する、いわゆる「パズドラ」型のゲームとなります。

iOS:

「ジャンプチ ヒーローズ」をApp Storeで

アンドロイド:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.LGYDS

 

データが正常でありません

ファイルのダウンロードが失敗している可能性があります。

アンドロイドの場合、キャッシュをクリアしてから再度起動しなおしましょう。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ