クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【LINE】接続できない?通話できない?通信エラー?

LINEで、接続できない?通信エラー?の場合の対処です。

接続できない?通信エラー?

メンテナンスかどうか調べる

Server

メンテナンス等で正常に動作しない場合があるので、まずはメンテ情報等確認しておくとよいでしょう。  

 

ラインの公式ツイッターアカウント twitter.com

またLINEゲームごとにアカウントがあり、メンテ情報を指定している場合があります。 数が多いのでここではリンクしませんが、プレイしているゲームのツイッターアカウントはフォローしておいたほうがよいでしょう。

例↓

 

 

通信が正常か調べる

router

格安SIMを利用している場合、時間帯によってはネットワーク速度がかなり遅い場合があります。ネットが遅いと、LINEのサーバとの交信にも影響がでてしまいます。

 

通信エラーの場合、まずは通信速度チェックアプリなどでネットワークの状況をチェックしてみましょう。速度が出ていない場合は、LINEで通信エラーが出る可能性も高いです。   

 

遅い場合はWiFiとモバイル通信を切り替える、WiFiルータを再起動するなどを試してみましょう。

 

 

アプリの再インストール、再ログインをする

Android

アプリのデータが壊れてしまった場合には、データを消去のうえ再ログインを行うことで治るケースもあります。

 

この場合、トーク履歴は消去されるので必要に応じてバックアップをとってから作業しましょう。   

 

この方法は、アプリ起動時にスマートパスのエラーが毎回表示されるような場合でも実行すると直るかもしれません。

参考: 価格.com - 『LINEアプリ起動時のエラーメッセージについて』 サムスン Galaxy S6 edge SCV31 32GB au のクチコミ掲示板   

  

 

フェイスブックログインの場合

facebook

フェイスブックログインを使っている場合、フェイスブックからの応答が悪いためにログインできない可能性があります。

 

フェイスブックで障害がおきていないかチェックしてみましょう。

 

 

OSのアップデートを確認する

iphone!

WiFiにつないでいるのに「ネットワークに接続されてません」エラーが頻発するケースが報告されています。

アプリアップデートやiOS11にしてから増えたという人もいるようです。

 

こういう場合にはライン側(アプリ)のほうでバグ対策しないと治らないかもしれません。

 

対策とは言えませんが、すぐにOSはアップデートせず様子見をしてからというほうがいいかもしれません。

 

 

【LINE】通話できない?

サーバ障害を確認する

Servers

通話が急にできなくなった場合ではサーバ障害の可能性が高いです。

 

先日はメンテナンスの失敗で大規模な障害が起きました。

 

LINEに障害情報がないか公式アカウントなどで確認してみるのもよいでしょう。

LINE (@LINEjp_official) | Twitter

 

また第三者による監視サイトでは以下のものがあります。グラフが増えるほど、LINEでの障害が報告されていることをあらわします。
Line 接続/システム障害発生?サービス中断などの問題をリアルタイムでお知らせ | Downdetector

f:id:apicode:20220110090536p:plain

 

 

音量を確認する

ONS-03 - Yellow

基本的なことですが、マイクやスピーカーの音量がミュートになっていないか、適切になっているかチェックしましょう。

 

 

通信速度をチェックする

WiFi symbol

通話では、ネットワークの速度や安定度によって左右される場合が多いです。

WiFiまたは4Gモバイル通信を切り替えてみて、つながりやすいほうを試してみましょう。

 

格安SIMの場合、通信制限にひっかかると遅くなりますし、時間帯によってもトラフィックが混雑しており速度が極端に遅くなってしまう場合がありますので注意してください。

 

Full HD voice?

mic

現在Full HD voiceが導入され、これに伴う音質トラブルが増えています。

残念ながらFull HD voiceは設定でオフにしたりできないため、LINE側の改善を待つしかないでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ