ワンノートは便利なノートアプリです。スクラップブックの性格が強いので、ネットの記事を保存するにも便利です。
ここではマック版の使い方を中心に紹介していきます。
ワンノートマック版とは?
現在はオフィススイートからは独立。
マック版はApp Storeから無料でダウンロードできます。
「Microsoft OneNote」をApp Storeで
ワンノートマック版の使い方
起動後はこんな感じ。
インテリジェントサービスへ同意するか、品質向上への協力に同意するか設定します。
メイン画面はこんな感じ。
ページの作成
セクション(あるジャンルを集めたグループ)やページを「+」ボタンを押すことで作成できます。あとはページに、文字を書いたり、絵をかいたり、音声を録音したりしてメモを残していけばOK。
ホーム
ホームでは、フォント種類やサイズ、色や配置、見出しの種類を選ぶメニューが並びます。
挿入
表や画像、ハイパーリンクや数式、図形を選んでメモに挿入します。
「オーディオ録音」で声だけさきにぱーっととるという使い方ができるのも便利です。
描画
ペンツールで描画します。タブレットやノートで特に役立つ機能です。
表示
画面のレイアウトやズームイン・アウトの指定をします。
パスワード保護も設定できます。
ワンノートの不具合
ノートが作成できない?
急ぎノートを作りたい場合は、ワンノートオンラインのほうで作成するのも手です。
このケースの場合、アカウント認証のトラブルが影響しているようです。
フォーラムでは、「一度サインアウトして再度ログインしなおすと治った」「わんどらいぶのセットアップが済んでおらず、セットアップし直したら治った」といったことが報告されています。
参考:
Can't create new notebook in OneNote for Mac Preview - Microsoft Community
macos - Can't create new notebook in Microsoft OneNote for Mac - Ask Different
オフィスを買わないと使えない?
ワンノートはウィンドウズでもオフィスのラインアップからは外れています。
今後は無料アプリとして提供されるものと思われます。
マック版は上記のようにアップストアから無料でダウンロード可能です。