ウィンドウズ10には、その名も「映画&テレビ」というアプリがついています。これを使うと、ウィンドウズストアから映画を購入してみることができます。また、動画ファイルの再生でも利用できるアプリとなっています。
「映画&テレビ」とは?
ウィンドウズ10では、「映画&テレビ」というアプリがついています。このアプリを使えば、マイクロソフトのストアで映画などを買ってPCで見ることができます。
また動画再生ソフトとしても利用することができます。動画を開こうとすると、以下のように「映画&テレビ」アプリで起動させることもできます。
無料動画で確認するには?
マイクロソフトストアで映画を購入して無事見れるかどうか確認するには、無料の動画を購入してみるとよいでしょう。
探してみたら「ワイルド7(無料メイキング映像)」というのが無料でありました。
リンクはこちら。
再生を押してみると、無事再生されました。
アプリでは「デバイスへのキャスト」や「全画面表示」「リピート設定」などのボタンが用意されています。
見つからない場合は検索から「無料」といれてみましょう。
「映画&テレビ」で、ビデオを見みるには?
映画テレビでは、ストアから購入した映画以外でも、普通にビデオ再生ソフトとして利用することができます。
メニューからビデオを選びます。
するとビデオファイルにあるビデオがリストアップされます。
クリックで再生がはじまります。
フルスクリーンにするには?
フルスクリーン再生するには、右下にある右から2つめのアイコンをクリックします。
もしくは画面のダブルクリックでフルスクリーン再生の切り替えをすることができます。
コマ送りをするには?
コマ送りボタンが見当たりませんが、ショートカットキーを使うとコマ送りができました。
動画を一時停止にした後、時間表示のゲージをクリックします。
ゲージがアクティブになった状態で、カーソルキーを押します。
←キーなら巻き戻し、→キーならコマ送りとなります。
動画の再生中や、ゲージの部分にフォーカスが設定されていないとカーソルキーを押しても反応しませんでした。注意しましょう。
「映画&テレビ」でエラーがある場合
エラーが頻発するような場合には以下の項目をチェックしてみましょう。
再インストールする
マイクロソフトストアでは「映画&テレビ」が無料ダウンロードできます。
エンコーダのインストール
マイクロソフトストアではMPEG2用のビデオ拡張機能が配布されています。
エンコーダがない場合やアプリのファイルが破損している場合は、こちらの再インストールを試してみるとよいでしょう。
時間や言語設定を確認する
映画などの場合、エリアコードなどが厳密に管理されます。言語設定や地域設定、時刻設定はきちんとしておきましょう。
「設定>時刻と言語>日付と時刻」で「時刻時を自動的に設定する」をオンにします。
「設定>時刻と言語>地域と言語」で「日本」を設定します。
キャッシュをクリア
起動や再生が遅いという場合、キャッシュが影響している可能性があります。
ウィンドウズキー+Rなどでファイルを実行を起動。「temp」と入力し、テンポラリのディレクトリを開きます。
コントロールキー+Aで全部選択し、デリートキーを押します。
なお実行中のものは消せないのでスキップしていきましょう。
参考:https://support.microsoft.com/en-us/kb/3078121