クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【Windows10】「映画&テレビ」不具合と対策

ウィンドウズ10には、その名も「映画&テレビ」というアプリがついています。これを使うと、ウィンドウズストアから映画を購入してみることができます。また、動画ファイルの再生でも利用できるアプリとなっています。

「映画&テレビ」とは?

f:id:apicode:20210202090336p:plain

ウィンドウズ10では、「映画&テレビ」というアプリがついています。このアプリを使えば、マイクロソフトのストアで映画などを買ってPCで見ることができます。

 

また動画再生ソフトとしても利用することができます。動画を開こうとすると、以下のように「映画&テレビ」アプリで起動させることもできます。

f:id:apicode:20210430171558p:plain


 

 

無料動画で確認するには?

マイクロソフトストアで映画を購入して無事見れるかどうか確認するには、無料の動画を購入してみるとよいでしょう。

 

探してみたら「ワイルド7(無料メイキング映像)」というのが無料でありました。

f:id:apicode:20150806214211p:plain

 

リンクはこちら。

www.microsoft.com

 

再生を押してみると、無事再生されました。

 

アプリでは「デバイスへのキャスト」や「全画面表示」「リピート設定」などのボタンが用意されています。

f:id:apicode:20150806214405p:plain

 

見つからない場合は検索から「無料」といれてみましょう。

 

 

「映画&テレビ」で、ビデオを見みるには?

映画テレビでは、ストアから購入した映画以外でも、普通にビデオ再生ソフトとして利用することができます。

 

メニューからビデオを選びます。

f:id:apicode:20160515211702p:plain

 

するとビデオファイルにあるビデオがリストアップされます。

f:id:apicode:20160515211733p:plain

 

クリックで再生がはじまります。

f:id:apicode:20160515211814p:plain

 

フルスクリーンにするには?

フルスクリーン再生するには、右下にある右から2つめのアイコンをクリックします。

もしくは画面のダブルクリックでフルスクリーン再生の切り替えをすることができます。

 

コマ送りをするには?

コマ送りボタンが見当たりませんが、ショートカットキーを使うとコマ送りができました。

 

動画を一時停止にした後、時間表示のゲージをクリックします。

ゲージがアクティブになった状態で、カーソルキーを押します。

←キーなら巻き戻し、→キーならコマ送りとなります。

f:id:apicode:20160730105118j:plain

動画の再生中や、ゲージの部分にフォーカスが設定されていないとカーソルキーを押しても反応しませんでした。注意しましょう。

 

 

「映画&テレビ」でエラーがある場合

エラーが頻発するような場合には以下の項目をチェックしてみましょう。

 

再インストールする

マイクロソフトストアでは「映画&テレビ」が無料ダウンロードできます。

www.microsoft.com

 

 

エンコーダのインストール

f:id:apicode:20190718171544p:plain

マイクロソフトストアではMPEG2用のビデオ拡張機能が配布されています。

エンコーダがない場合やアプリのファイルが破損している場合は、こちらの再インストールを試してみるとよいでしょう。

www.microsoft.com

 

時間や言語設定を確認する

映画などの場合、エリアコードなどが厳密に管理されます。言語設定や地域設定、時刻設定はきちんとしておきましょう。

 

「設定>時刻と言語>日付と時刻」で「時刻時を自動的に設定する」をオンにします。

「設定>時刻と言語>地域と言語」で「日本」を設定します。

 

キャッシュをクリア

起動や再生が遅いという場合、キャッシュが影響している可能性があります。

 

ウィンドウズキー+Rなどでファイルを実行を起動。「temp」と入力し、テンポラリのディレクトリを開きます。

コントロールキー+Aで全部選択し、デリートキーを押します。

なお実行中のものは消せないのでスキップしていきましょう。

参考:https://support.microsoft.com/en-us/kb/3078121

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ