ウィンドウズには初期状態でニュースというアプリが入っています。シンプルながらサクッとブラウズするには便利なアプリです。
ニュースソースは大手新聞社等が多く、まとめサイトがないことも人によっては便利でしょう。
Microsoftニュースとは?
ウィンドウズ10では標準的に入っているニュースアプリです。
ニュースソースは読売新聞、毎日新聞、時事通信、ロイターズ、ブルームバーグ、CNET、フォーブズやAERA等大手出版社のものがほとんどです。
「xx速報!」のようないわゆるまとめサイトのニュースは入ってませんし、フェイクニュースのようなものは少ないと思われます。
ニュースの使い方
「スタートメニュー>M>Microsoftニュース」で起動します。
キーワードを追加
左のアイコンで★アイコンをクリックするとカテゴリのページになります。
トピック検索から「ビットコイン」「ドローン」「石原さとみ」など好きなジャンルや人物を追加することができます。
追加するとホーム画面でタブのところにキーワードがでてきます。
そこをクリックすることで、そのワードに関連したニュースを一覧できます。
動画
左の▲アイコンをクリックすると動画ニュースだけ見れます。
設定
左下にある歯車アイコンから設定を開きます。
といっても設定は多くなく
- ライト、ダークモードの切り替え
- 動画の自動再生
など。
また、大事なニュース速報を通知で出す設定もあります。
おお、稀勢の里...。
アプリ版
スマホアプリ版も提供されています。
Microsoft ニュース - Google Play のアプリ
起動するとこんな感じ。
最初にトピックを選びましょう。
あとはニュースを見るだけ。
上のタブでカテゴリを切り替えることができます。
下にある地図アイコンから地域を指定すれば、お住いのエリアのニュースをちぇっくすることもできます。
ニュースの不具合
ニュースが表示されない?
単純にスタートメニュー内のニュースが更新されない場合には、タイル設定を確認します。
ニュースアイコンを右クリックし「その他」で「ライブタイルをオフにする」で更新しなくなります。
更新されるようにするには「ライブタイルをオンにする」を実行します。
通常はそんなにバグがあったりトラブルようなアプリではありません。
が、万が一不具合の場合はリセットや再インストールしてみてもいいかもしれません。
リセットは「設定>アプリ>アプリと機能>Microsoftニュース」で「詳細オプション」をクリック。
あとは「リセット」を実行します。
なお、リセットしても自分がタブに追加したトピックは削除されないようです。
再インストールはこちら。