クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

「かんたんnetprint」使い方・不具合のまとめ

「netprint 写真かんたんプリント」は、セブンイレブンで写真を簡単にプリントアウトするためのアプリです。通常のネットプリントだと会員登録が必要ですが、こちらはすぐ使えるので便利です。

かんたんnetprintとは?使い方は?

f:id:apicode:20200317095912p:plain



セブンイレブンで写真を簡単にプリントアウトするためのアプリです。

他にもセブンイレブンでファイルをプリントアウトするためのアプリや、スキャンするためのアプリがあります。

しかし、スマホで撮った画像をとりあえずプリントアウトして友達や家族に配る、といったぐらいなら、このアプリを使うと簡単にできると思います。

 

iOS

PDFも写真もコンビニですぐ印刷「かんたんnetprint」

PDFも写真もコンビニですぐ印刷「かんたんnetprint」

  • Fuji Xerox Co., Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

 アンドロイド版

play.google.com

 

 

 

プリントアウトするには?

スマホで写真を選択する

ダウンロードして起動します。

f:id:apicode:20160909164923j:plain

 

まずはプリントする写真を選びます。

ただし比率制限があるので、1:1.5以上の場合は切り取りとなります。

f:id:apicode:20160909164925j:plain

 

タップしてどんどん写真を追加します。

f:id:apicode:20160909164927j:plain

 

次にメールアドレスを指定し「アップロード」を実行します。

f:id:apicode:20160909164929j:plain

 

アップロードが無事終われば、予約番号が表示されます。

f:id:apicode:20160909165441p:plain

 

マルチコピー機

セブンイレブンへ行き、マルチコピー機のところの操作パネルで「プリント」>「ネンットプリント」を選びます。

アプリで画像アップロード後に表示された予約番号を入力します。

f:id:apicode:20160912103418p:plain

 

カラー、用紙、支払い方法を設定します。

ナナコを選んだら、ナナコカードをマルチコピー機のナナオカード置き場?へかざして「ひゃらららららん」します。

 

すると無事プリントされ、プリント取り出し口(コピー機じゃないほうです)に出てきますので、カバーのフタをあけて取り出します。

 

終了時は、ナナコカードの置忘れがないか確認しましょう。

参考:http://www.printing.ne.jp/support/m_photo/ad_flow.html

 

 

netprint 写真かんたんプリントの不具合は?

利用できない?

メンテナンス実施中は利用できません。

メンテ情報は以下ページなどで確認できます。

写真かんたんプリント お知らせ

 

ファイルが表示されない?

うちでやってみたとろ、PNG形式は表示されない内容でした。

画像のフォーマットを確認し、なるべくJPEGファイルにしておくとよいでしょう。

 

データアップロードで止まる

ネットワークの状況などでアップロードがうまくいかない場合があります。

枚数が多く、アップロード容量が大きい場合には、なるべくWiFiなどの環境を利用したほうがよいでしょう。

写真点数が多い場合は大変ですが、それでもこまめにアップロードするようにしたほうがいいと思います。

 

またプリントアウト用に変換された後で4MB以上あるとプリントアウト予約できないようです。エラーになる場合、指定した画像ファイルが大きすぎないか確認してみるのもよいでしょう。

 

出力サイズを変更したい

かんたんプリントは、あくまで簡単にプリントできるように設定の幅が狭められています。

サイズ等変更するには、「ネットプリント」アプリのほうをご利用ください。

 

アップロードした写真を削除したい

アップロード写真は1日ほどで削除されるそうです。基本的には放置しておけばクリアされるので大丈夫です。

 

グーグルフォトが選べない

グーグルフォトからは選べない場合があるようです。

グーグルフォトを最新版にする、また印刷用ファイルを一度スマホにダウンロードしなおしてから指定する、などの対策をしてみましょう。

また人によっては、クラウドへアップ後、スマホ内のファイルを削除しないと利用できないというケースもあるようです。

 

netprint 写真かんたんプリントの評価は?

レビューの評価は?

星3.6とまずまずの評価です。「手軽」「最高」という声がある一方、「写真がアップできない」「エラーになる」などの声も。

使った感想は?

手軽に使えるアプリで、コンビニでも無事プリントアウトできました。

www.instagram.com

ただし画質は、家でプリントアウトするよりは全然きれいですが、カメラ屋さん?で頼むよりはちょっと下といった感じもしないでもないです(個人の感想です)

 

その他コンビニで印刷するためのアプリについては、こちらのページにまとめてありますので参照ください。 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ