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【Robloxゲームの作り方】オブジェクトの設定、加工をするには?

オブジェクトの設定、編集方法を紹介。

いろんなオブジェクトの設定

落下しないオブジェクト

オブジェクトえらんでおいて、Anchorをオンにします。

 

選択しないオブジェクト

ロックすると、選択不可となります。

ロックアイコンを押した後、オブジェクト上でクリックするとオン、オフのアイコンが切り替わります。

 

 

通り抜けられるオブジェクト

オブジェクトのプロパティで「衝突>CanCollide」のチェックをはずします。

 

 

PNGで透過したオブジェクト

オブジェクトにDecalを追加。Decalへ透過PNGを適用します。

それだけだと消えないので、オブジェクトのほうのPropertyでTransparencyを1にします。

 

 

影を落とさないオブジェクト

場所によっては影があると汚く見える場合、影を落としたくないオブジェクトの「CastShadow」をオフにします。

 

 

オブジェクトの結合

グループ化ではなく、軸として回転させるなどのつなぎ方ができます。

 

ヒンジ1

軸となる物体を作成してAnchorに。

動く物体を作成。

 

拘束>作成>ヒンジをした後、

 

接続面をそれぞれクリック

 

これでシーソー、ドアのようなものが完成。

 

ヒンジ2

今度は軸を中心に動き続けるようなもの。

軸となる物体を作成してAnchorに。

動く物体を作成。

 

今度は設定をいじります。

エクスプローラに「Attachment=接続面」と「HingeConstraint=ヒンジの設定」が自動で追加されています。

 

HingeConstraintのプロパティで、

・ActuatorType:Motor

・AngularVelocity:1

にして実行。

 

 

オブジェクトの加工

複雑な形状を2つの物体の組み合わせから作ることができます。

 

重なりだけにする

2つ選んで「交差」を実行。

 

これで2つの物体の重なっているところだけが物体化します。

 

くりぬき

くりぬきたい方を選択してから「否定」を押します。

 

シフトを押しながらもう一方を選択し、「ユニオン」を押します。

 

これでくりぬかれた形状になります。

 

注意点としては、くりぬいたほうのテクスチャの色が残ります。以下は赤くしたボックスを使ってくりぬいた例です。

 

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