アプリの教科書

アプリ・ウィンドウズで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


OBSの使い方・不具合 ウィンドウキャプチャが出ない?

無料で動画配信できることもあってOBSスタジオを使う人も多いことでしょう。ここではOBSを使う上での不具合と対策情報をまとめていきます。

OBSスタジオとは?

無料で使える動画配信ソフトです。

ユーチューブやTwitchなどのライブ配信としてりようすることができます。

 

入手は以下より行うことができます。

ダウンロード | OBS

 

ウィンドウキャプチャの仕方

特定のウィンドウを配信画面内に表示するには、ソースのところで追加ボタンを押し「ウィンドウキャプチャ」を追加します。

f:id:apicode:20210109225940p:plain

 

あとはウィンドウで表示されているウィンドウを選んで表示されればOKです。

f:id:apicode:20210109225941p:plain

 

ウィンドウに名前が出てこない?

これはうちでの事例ですが、タスクバーに表示させないアプリを作った場合にはそのウィンドウ名がOBSのほうで取得できませんでした。

 

もし変更可能であれば、タスクバー表示をオンにした状態でアプリを使いましょう。

 

ウィンドウキャプチャが空白?

いろんなケースが考えられますが、クロームの画面を表示できない場合は設定で「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」をオンオフ切り替えてみると治るかもしれません。

 

ウィンドウキャプチャに余白が出る?

なぜかウィンドウキャプチャでウィンドウを指定すると黒い余白がでるケースがあって、原因不明で苦労しました。もちろんウィンドウのほうにはこんなものはありません。

f:id:apicode:20210110000017p:plain

 

ですがキャプチャ方式を「Windows Graphic Capture」にしたら治りました。ソフトによってはキャプチャ方式を変更しないとうまく収まってくれないようです。

ひとまず変な余白がでなくなったので一安心でした。

f:id:apicode:20210110000019p:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ