オフィスでは年々共有機能が強化されています。オンライン経由で一緒にドキュメントの編集作業がしやすくなってきています。
共有するには?
ネット環境が整うにつれ、ネット上で共同作業で文書や表計算を作成するのが簡単になってきました。
オフィスでもこの流れに当然のっており、共同作業のための環境が整備されてきています。
具体的にはオフィス製品で共有機能が付与されるほか、ワンドライブというネットワーク上のストレージも提供されています。
ワードやエクセルでは共有ボタンがホームの右上のほうに追加されています。
あとは共有したい相手をメールアドレスで指定して設定します。
ユーザを設定しなくても共有リンクを発行できます。
「編集リンク」なら編集が許可された状態です。勝手に手を加えられたくない場合は「表示のみのリンク」を発行しましょう。
共有の不具合
共有できない?
うちであったのは共有ボタンを押したあとは「共有する前に少しお待ちください」で延々待たされるという不具合です。
結構長かったので一度xマークで閉じます。
その後再度「共有」ボタンを押したら今度はすぐできました。
このように共有でワンドラへアップロードの画面が戻らなくても共有がされている場合もあります。
またそれでもダメな場合はワンドライブにファイルをアップロードできるか確認しましょう。容量オーバーやオフィス365の契約切れなどで、実は利用が制限されている可能性もあります。