Windows11の教科書.net

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【アウトルック】メールが開けない?

アウトルックで、メールの受信が遅い場合の対処を紹介します。

アウトルックで、メールが開けない?

アプリを再起動する

アウトルック2016で、メールは受信されています。

未読メールがならんでいて、クリックするとエラーになる場合があります。

 

「申し訳ございません。一時的な問題である可能性もありますが、問題が続く場合は、Outlookを再起動してください。

Windows Searchは終了しましたが、OUtlookデータファイルでは、c:\users\...\Documents\Outlook ファイル\outlook.psdが適切に閉じられませんでした。

 Microsoft Outlookを再起動する必要があります。

このエラーメッセージが再び表示された場合はWindows Searchのサポート担当者に問い合わせください。」

 

...というよくわからないメッセージでした。

f:id:apicode:20151024111857p:plain

 

 

しかし、メッセージで言われた通りアウトルックを終了し、再起動してみました。

で、未読メールをダブルクリックしてみると...今度は表示されました。

ということで、うちでは再起動だけで無事治りました。

f:id:apicode:20151024112226p:plain

 

それ以外の対応方法としては以下があげられます。

 

パッチをアンインストールする

maintenance

アウトルックやウィンドウズのアップデートされた結果、アウトルックメールが開けなくなるという事態が起きる場合があります。

 

「MS15-115」などのパッチをアンインストールしたら読めるようになったという場合もあるようです。

とはいえ、個別のパッチを選んでアンインストールするのも大変です。これを機に、下にあるようにウェブメール版のアウトルックへ移行する方が楽かもしれません。

参考:http://japan.cnet.com/news/service/35073361/

 

メールボックスを整理してみる

Mailbox

蓄積されたメール量が大きくなると、アウトルックのパフォーマンスも落ちる可能性が高まります。

 

そこで、「ファイル>メールボックスを整理する」を実行します。これは古いアイテムなどを整理するもので、アウトルック自体の動作を軽くする効果が期待できます。

 

 

アンチウィルスをオフにする

Perhaps this explains the spread of West Nile in Texas

ウィルスソフトによるスキャンが長すぎるというケースも考えられます。

一度ウィルスソフトをオフにして動作が変化ないか確認してみましょう。

 

 

メールの受信が遅い場合

送受信の実行する間の時間が長い場合には、「オプション>詳細設定>送受信」で「送受信」ボタンを押します。

f:id:apicode:20170524101501p:plain

「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」とあるので、チェックして時間間隔を短めに設定します。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ