アプリの教科書

アプリ・ウィンドウズで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【Power Automate Desktop】不具合と対処 「準備しています」のまま?保存できない?

PADことPower Automate Desktopを使っている際の不具合や対処についてのまとめです。

PADが起動しない?

error

対応OSは

  • Windows 10 Home
  • Windows 10 Pro
  • Windows 10 Enterprise
  • Windows Server 2016
  • Windows Server 2019

ARM機は対応していません。

 

また.NET Framework 4.7.2 or laterが必要なので、場合によってはドットネットフレームワークの再インストールをするといいかもしれません。

 

対応要件を満たしている場合は、一度アンインストールし「%LocalAppData%\Microsoft\Power Automate Desktop (Preview)\Cache」にあるキャッシュを消してから再度インストールを試してみましょう。

 

準備しています?

f:id:apicode:20210402093354p:plain

PADを起動しても「準備しています...」から全然進まないということがありました。

 

今まできちんと起動できている場合には、サーバとの交信が上手くいっていない可能性が考えられます。

 

少し時間をおいてからアクセスしなおしてみましょう。

 

 

PAD、その他の不具合

サインインできない?

Power Automate Desktopは無料開放されているので、サインインして利用できると思います。

 

うちでは普通に使っているマイクロソフトアカウントでログインして無事サインインすることができました。

 

もし組織アカウントがあれば、そちらからログインを試してみましょう。 

www.kyoukasho.net

 

 

編集できない?

作成して保存してあるフローを開こうとして開けない場合がありました。

少しおいてからやったら無事開けたので、データがクラウド上に保管されている都合上とかかもしれません。

 

保存できない?

f:id:apicode:20210309105453p:plain

エラーで保存できませんでした。現在調査中です。

 

ただし、その後新規にフローを作って保存はできているので、フロー内容をコピペで張り付けて別途保存させるといいかもしれません。

 

ハンドルされないエラー?

ハンドルされていないエラーとして「問題が発生しました。ご不便をおかけして申し訳ありません。閉じてからやり直してください」と出る場合があります。

 

ハンドルされていないエラーとは、フローの処理上にエラー処理が設定されていない場合のエラーと思われます。

f:id:apicode:20210308155721p:plain

 

メッセージが出ますので、内容によっては指示に従って解決しましょう。

 

上記の場合、「Try to clear token cache」とあるのでトークンのキャッシュをクリアしてください...といった内容になります。

 

Insufficient Space Available

マイクロソフトアカウントで利用しており、データがOneDriveを使っている場合、ドライブの空きがない場合のエラー表示です。

不要ファイルを削除したり、アカウントをアップグレードしておくなどしてドライブの空きを確保しましょう。

 

Microsoft Dataverseデータベースが見つかりません?

f:id:apicode:20210308163907p:plain

 

以下管理センターでデータベースを作る必要があります。

Power Platform admin center

 

作り方は以下参照ください。 

www.kyoukasho.net

 

 

 

Power Automate Desktopの導入方法や基本的な使い方については以下参照ください。 

www.kyoukasho.net

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ