Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【PDF】印刷するには?印刷できない場合は?

PDFファイルはよく使われるファイルフォーマットです。印刷したい場合のやり方について紹介します。

PDFを印刷するには?

PDFとは?

PDFとは、「Portable Document Format」という名前のファイルフォーマットです。特に文書類でよく使われます。

 

文書の印刷は、例えば「文字フォント(明朝など)」が入っていないパソコンでは、文字が違って印刷される....などの機種によって見え方が一致しないといった問題点がありました。

 

PDFは、フォントを埋め込めるようになっているなど、機種の差で見え方が変わったりしないよう工夫されています。

 

現在では官公庁の文章や企業のプレスリリースなど、多くの団体で標準的に利用されています。

 

印刷するには?

最近はEdgeなどのウェブブラウザでPDFを見る機能は標準装備されています。

そのためEdgeなどでPDFファイルを開いて印刷させることができます。

 

EdgeにPDFファイルをドラッグアンドドロップすると、右上に印刷アイコンが出ます。

f:id:apicode:20210909095422p:plain

 

印刷アイコンを押したら、ページ数やカラー・モノクロ設定などを変更して印刷を実行します。

f:id:apicode:20210909095426p:plain

 

印刷アイコンが出ない場合、(たしか)「印刷不可」として作らられたPDFである可能性が高いです。

 

 

PDFソフトの中でも信頼性の高いのはやはりAdobeのPDFリーダーです。アクロバットリーダーから開いて印刷を実行することもできます。

【無料】Adobe Acrobat Reader をダウンロード | Adobe Acrobat

 

 

印刷できない場合は?

クラウドストレージの不具合

ワンドライブなどクラウドストレージ上のPDFファイルを印刷する場合に印刷できない場合があります。

 

一度手持ちのパソコンにファイルをダウンロードしてから印刷するとうまくいく場合があります。

 

ソフトの不具合

アプリケーションによってPDFのデータの解釈方法が異なっている可能性があります。

 

Aというソフトでは印刷できないが、Bというソフトなら印刷できる・正常に印刷されるということがあります。

 

うまく印刷がいかない場合は、ソフトを変えて試してみるのがおすすめです。

 

ファイル破損

PDFファイルのチェックをする無料ユーティリティが使えます。

https://sourceforge.net/projects/corruptedpdfinder/

f:id:apicode:20210909100251p:plain

 

 

ファイルサイズが大きい

最近はコンビニでもPDFを印刷することができます。

ただしファイルが極端に大きい場合などは印刷できないようです。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ