Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【パワーポイント】左右中央揃えのショートカットキーは?

パワーポイントで画像や図形を画面中央にかっちり移動させたりするには「図形の書式」にある「左右中央揃え」のコマンドを利用します。

人によっては良く使うことが多いと思いますが、ショートカットキーのようにすぐ利用できる方法はあるのでしょうか。

左右中央揃えのショートカットキーは?

いろんなところからコピペでパワポに画像を持ってきたりすると、中央揃えなどの位置コマンドもよく使うと思います。

そこで、位置揃えを1度の操作で簡単に処理したいですが、直接的なショートカットキーはないようです。

 

Altキーを使ってたどり着く

ショートカットキーはとくに割り当てはないようです。

Altキーを使ってたどり着くのが基本的なやり方です。

「Alt+J」「Alt+D」で図形の書式リボンへ移動。

「Alt+A」「Alt+A」でオブジェクトの位置操作へ移動。

「Alt+C」で中央揃えを実行。

 

都合5回もキーを押すので面倒は面倒です。

 

 

クィックアクセスツールバーを使う 

1度の操作で処理を行うやり方として便利なのが、クィックアクセスツールバーです。

これはウィンドウのタイトルバーの左側にあるコマンドボタンです。

 

初期状態ではアンドゥなどもありますが、ショートカットキーで済むものは割愛しても大丈夫かなと思います。

 

追加するにはまず「その他のコマンド」を選びます。

f:id:apicode:20200923090551p:plain

 

「オブジェクトを中央に揃える」を追加。見つからない場合はコマンドの種類で「すべてのコマンド」を選びましょう。

f:id:apicode:20200923090554p:plain

 

あとはセンタリングしたい画像などを選び、左上にあるアイコンをクリックすると位置を揃えることができます。

f:id:apicode:20200923090558p:plain

 

クィックアクセスツールバーに入ると、「Altキー+数字」でショートカットキーに割り当てられます。

 

例えば左右揃えのアイコンを左から4個目においてあれば、「Alt+4」ですぐ実行できるようになります。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ