クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【アンドロイドのエラー】「android process acore を終了します」の場合は?

アンドロイドスマホを使っていると「android process acore を終了します」というダイアログが頻繁に出るようになりました。

プロセス・アコアとはいったいどういう意味なのでしょうか?果たして消すにはどうすればいいのでしょうか?

このページでは、他にも「com.google.android.youtube」や「android.process.media」といったエラー表示の対策等もまとめていきます。

プロセスとは?

Processen android.process.acore har stoppats säger telefonen ungefär var 5e sekund. Smått irriterande, och inget Google föreslår hjälper :-( #Android #Telenor #Samsung #hjälp

アンドロイドのスマホでは、絶えずいろんな機能が動いています。

 

現在位置を取得したり、ネットにつないだり、新着メールがないかチェックしたり...とさまざまな処理を随時行っているのです。

 

これらのプログラム処理1つ1つがプロセスです。

 

プロセスは、アプリが個別に実行するものもあれば、アンドロイドスマホのシステムが行っているものとあります。

 

たとえばアプリが動画を再生する場合は、「この動画を再生してください!」とアンドロイドのシステムにお願いします。すると、アンドロイドのシステムは動画再生のためのプロセスが開始してくれる...というイメージでしょうか。

 

通常は、アプリ自体が正しくないことをしてしまってエラーが出ます。

しかしアプリだけが悪いわけでなく、呼び出したシステムのほうでエラーが起きる場合もあります。

 

一般的には、「android.process.ほにゃらら」のようなエラーメッセージが出る場合にはアンドロイド側のプロセスでエラーが起きているケースが多いと思われます。

 

 

「android process acore を終了します」が頻発する場合は?

f:id:apicode:20180210120553p:plain

詳細は残念ながら正式に公表されていないようです。

 

ネットでいろいろ見てみると、ストレージ連絡帳のデータベース関連のエラーが原因であると思われます。

 

ストレージとは、画像やサウンドなどのデータの保存場所です。

 

エラーが起きた場合には、いくつか対応方法があるようです。 

 

プロセスを終了する

どのプロセスがエラーを起こしているかはわかりにくいです。

 

そこで、まずは起動しているプロセスを一度終わらせておくとよいでしょう。

 

実行中のプロセスを全部いったん終了させるアプリとしては、「スマホ最適化」というアプリがあります。このアプリは、無料で広告もないのでおすすめです。

 

起動すると、他のプロセスを終わらせて自動的に終了します。

操作も非常に使い勝手がいいです。

スマホ最適化 - Google Play の Android アプリ

 

 

エラーが出ているアプリを削除する

フェイスブックアプリ」と連絡帳データの連携がうまくいってないために起きる場合があるようです。

 

アプリを一度アンインストールしたら直ったということもあるようです。

 

実際うちで起きたエラーでもフェイスブックをアンインストールするとなくなりました。

 

再インストールしたらまたエラーが出るようになりました。

 

下の動画ではフェイスブックアプリを削除することでエラーをなくすパターンの例です。

かなり頻繁にエラーダイアログが出ています。

www.youtube.com

 

またフェイスブックアプリに限らず「TikTok」「Simeji」「ヤフー系のアプリ」...などでも同様のエラーが起き、「アンインストールしたら治った!」というケースが報告されています。

 

メディアストレージを再起動する

「設定」→「アプリ」→「全てのアプリ」を開きます。

右上のメニューより「システムを表示」を実行します。

 

すると、ストレージを操作しているモジュールである「メディアストレージ」という項目があります。

 

タップして開き、一度「無効にする」か「強制停止」を実行。

その後「有効にする」を選んで起動しなおします。

 

またこの際「キャッシュを消去」を選んでキャッシュを一度クリアしておくといいように思います。

 

 

ダウンロードマネージャをクリアする

アプリやファイルのダウンロード時になんらかエラーがある場合には、ダウンロードマネージャのキャッシュやデータを消去するとよいでしょう。

 

「設定」→「アプリ」→「全てのアプリ」を開きます。

 

右上のメニューより「システムを表示」を実行します。

 

ダウンロードマネージャ」の設定を開いて、キャッシュを消去します。

 

 

連絡帳のデータを削除する

連絡帳が原因の場合、連絡帳のデータを削除するのが有効なようです。

 

先にバックアップはすませておきましょう。

 

本体リセット

いずれもダメな場合は最後の手段で、本体を出荷状態へリセットします。

 

この場合にはすべてのデータが初期化しなおされるため、バックアップを必ずとってから行ってください。

 

参考:

価格.com - 『「プロセスandroid.process.mediaは停止しました」って何?』 サムスン GALAXY S III SC-06D docomo のクチコミ掲示板

Android4.4の「問題が発生したためandroid process acore を終了します」エラーの改善方法 : スマホ口コミ評価速報

UU: 問題が発生したため android.process.acore を終了します - United Unlimited

 

 

「com.google.android.youtubeが停止」するエラーの場合は?

アンドロイドでのエラーで、あきらかにユーチューブ関係と思われるエラーが出ることがあります。その場合は以下試してみましょう。

 

ユーチューブアプリの再インストール

ユーチューブアプリをアンインストールします。

 

まずこれでエラーが出なくなるか様子を見ましょう。

 

その後グーグルプレイストアからユーチューブを再びインストールしてみます。

 

ユーチューブのキャッシュをクリア

設定>アプリでユーチューブを選びます。

 

キャッシュをクリア。またデータもクリアします。

 

参考:How to fix process.com.google.android.youtube has stopped error in Android | AppFixNTips

 

 

「android.process.mediaが停止」するエラーの場合は?

アンドロイドでは「android.process.mediaが停止」するというエラーが出る場合には以下お試しください。

 

ストレージのデータをクリアする

「設定>アプリ>すべて」を選びます。

 

右上のメニューより「システムを表示」を実行します。

 

「メディアストレージ(Media Storage)」を選び,「データのクリア」と「強制停止」をタップして実行します。

 

アプリを内蔵メモリへ移動する

アプリをSDカードのほうへ移動すると、このエラーがでる場合があります。 

 

不具合を生じていると思われるアプリを設定から選び、「内蔵メモリ」のほうへ移動しなおしましょう。

 

サービスフレームワークのキャッシュ

「設定>アプリ>すべて」を選びます。

右上のメニューより「システムを表示」を実行します。

 

  • 「Googleサービスフレームワーク」
  • 「Google Play ストア」
  • 「ダウンロードマネージャー」

..で「データのクリア」を実行します。

参考:

How to fix android.process.media has stopped error | AppFixNTips

 

 

「com.google.android.googlequicksearchbox;interactorで録音できない」エラー?

 アンドロイドでは、音声入力を取得して、検索したり指示できる機能があります。

他のアプリを利用しているときにもグーグルアプリが音声を取得しようとしているため、音声機能が干渉してエラーが起きている可能性が考えられます。

 

対策としては、まず「グーグル」アプリでメニューを開きます。

「設定>音声」で「音声による検索結果」「起動ワード OKGoogle」をオフにします。

 

GooglePlay開発者サービスを終了します。

頻発するようならデバイス自体を再起動。また、アンドロイドOS自体にアップデートがないか確認し、あればアップデートしておきましょう。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ