クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

Rチャンネルとは?アプリの使い方は?ネットワークエラーの場合は?

「Rチャンネル」は楽天版アベマTVともいえそうな無料動画チャンネルです。

Rチャンネルとは?

楽天が運営する動画メディアです。無料で視聴可能。

 

ラインアップも映画やアニメ、ドラマなどがあります。

 

イメージとしては「AbemaTV」の楽天版と言った感じです。麻雀専門チャンネルなんかもありますし。

 

Rチャンネル|無料で話題の映画・アニメ・ドラマ・動画が見放題!

 

番組表を見ると、アジアドラマチャンネルやKPOPチャンネルなどもあります。

 

楽天では楽天TVという動画サービスもあります。

こちらは無料番組もありますが、基本的には有料動画、定額配信がメイン。1,650円/月で宝塚を、702円/月でパリーグ中継を....といった感じです。

人気・話題の動画の定額見放題一覧 | 楽天ポイントが貯まる楽天TV (rakuten.co.jp)

 

料金は?

今のところすべて無料です。アベマとちがってプレミアムのようなシステムはありませんが、そのかわり見逃し視聴機能はありません。

 

 

アプリの使い方は?

ウェブで先行公開されていましたが、スマホアプリも公開されています。

iOS:

「Rチャンネル 楽天の動画配信サービス」をApp Storeで (apple.com)

 

android:

Rチャンネル 楽天の動画配信サービス - Google Play のアプリ

 

起動後はログインしなくてもすぐ視聴できます。

 

Rチャンネルの評判は?

 

 

 

 

 

Rチャンネルの不具合

ネットワークエラー?

ネットワークエラーで見れないという声があります。

 

ただうちからはアプリでもウェブでもちゃんと見れています。もしアプリがダメな場合はウェブの方からチェックしてみるといいかもしれません。

 

(更新 2023/4/1)

iOSでデバイスで和暦設定になるとエラーになるそうです。「設定 > 一般 > 言語と地域の暦法」で和暦の場合は西暦へ変更しましょう。

 

 

音が出ない?

右下に音声アイコンがあります。

 

Xになっているとミュート(無音)ですのでクリックして切り替えてみましょう。

 

 

ラグる?途切れる?

よく途切れる場合には、設定から解像度を低く落とすことができます。

 

 

FireTVで見れない?

まだ未対応のようです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ