クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【ラズパイ4】ソフトの追加 パスワードエラー?ソフトが起動しない?

ラズパイ(ラスベリーパイ、Raspberry Pi)ではコマンドラインで大抵のことは処理できますが、アプリの追加・削除は設定ソフトから行うこともできます。

ラズパイでソフトを追加するには?

sous chef 37:365

 

ラズパイではラズビアンが使われると思います。

インストール用ファイルにはいくつか種類がありますが、ミニマムで入れて後からソフトを追加というのでもいいかと思います。  

コマンドラインでもいいのですが、設定で「Add/Remove Software」を使ってソフトの管理が可能です。

f:id:apicode:20190705155308p:plain    

種類が多いので左上の検索フィールドで探すと早いと思います。

インストールしたいファイルにチェックを入れ「Apply」を実行します。

f:id:apicode:20190706115342p:plain  

するとパスワード確認が出ます。

ラズビアンでは初期設定で?ユーザ名「pi」パスワード「raspberry」となっているようなのでそれを指定するといいようです。

f:id:apicode:20190706115346p:plain  

 

ただしうちではパスワードエラーでだめでした。 ラズパイの設定を開き「パスワードを変更」で新しいパスワードを入力。

それをパスワードとして指定したら無事インストールできました。 f:id:apicode:20190706115712p:plain 

起動しない?

ソフトが起動しない理由は様々になります。 が、ここではよくありそうな事例を中心に対策をまとめていきます。

メモリやCPUを確認

タスクマネージャーを開くとCPUの稼働状況やメモリの残りなどがわかります。

CPUが過度に動いているのであれば、余計なアプリやタスクを終了させておきましょう。 メモリの空きがないと、インストールできなかったり起動できない、途中で落ちるといった原因になりやすいので注意しましょう。

f:id:apicode:20190705154812p:plain   

パーミッションの設定

以下は「Permission denied」ログファイルが作成できなかったというエラーで起動できなかった事例です。

f:id:apicode:20190706121906p:plain  

パーミッション変更方法については現在調査中です。  

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ