VRChatで自分の写真からアバターを作れるサービス、ReadyPlayer.meの紹介です。ブラウザ上で作成できるうえ、VRチャットへもインポート可能。オキュラスクエストでも無事アバターが利用できました。
VRChatで自分の写真からアバターを作るには?
実際の写真から似ているアバターを作るサービスがいろいろと出ています。
このReadyPlayerは、VRChat対応のアバターが作れるというものです。
作成するには?
Ready Player Me - Personal 3D Avatars for Games and VR.
「Create your avatar」を押すと、実際に撮影や写真のアップロードができます。
なお顔写真は、顔半分に影が出たりしないように注意しましょう。
でやったのがこちら。顔は部分的には似てなくもないし、髪はこんなないし...
ただ髪型や色は後から変更できます。
「Done」を押したところエラーとなってしまいました。
その後パソコンからやったらできました(前回はウィンドウズタブレット)。単純にt現在は大丈夫なのかもしれません。それでも、アクセスは多いようで仕上がりは時間がかかります。
準備が終わるとVRチャットへアクセスし、アクセス許可を行います。
これが終わって15分ぐらい待てばにVRchatに届くそうです。
PCでVRチャットで確認
しばらく待ってへVRChatアクセス。
ESCメニューでAvatarを選ぶと、無事届いていました。
オキュラスクエスト2で確認
ではオキュラスクエストのほうでアバターを確認してみましょう。
PCでセットしたのにこちらではなぜか着衣されていません。メニューでAvatarを選ぶと...ReadyPlayerで作ったものがありました。なのでセット!
確認してみるとこんな感じ。第三者視点モードの場合歩き方がちょこまかしていてかわゆすでした。