Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


RECアプリの使い方は?面白い?

RECは、ユーチューバー御用達事務所でもあるUUUMさんからリリースされたラジオアプリ・声のブログアプリです。

女性配信者が多く、女性の方は特に利用しやすいと思います。

RECアプリとは?

f:id:apicode:20191203201422p:plain



UUUMといえばヒカキンさんなどが所属する人気ユーチューバーが多く在籍している会社です。

 

青鬼ゲームなどのアプリがリリースされていましたが、今度は声のブログともいうべき音声配信アプリ「REC」をリリースしました。

 

以下より無料でダウンロードできます。

play.google.com

 

RECアプリの使い方

起動後、ツイッターアカウントでもログインできます。

 

ホーム画面はこんな感じ。

 

配信を聞く

女性の配信者が多そうなので、女性向けコンテンツが多い感じです。

 

下にスクロールすると再生ボタンがあります。

 

コメントはDMのように送られます。

 

音声を配信する

ホーム画面中央下のマイクアイコンをタップすると録音モードになります。

「収録」で開始し、ファンファーや拍手アイコンをタップすると効果音を入れることができます。

ただし録音中はならず、再生したときに音を確認するかたちになります。

 

よければタイトルやカバー画像をつけて投稿します。

下書きとして保存することもできます。

 

 

感想は?

アプリ自体の操作性は非常にいいと思います。

 

最近は動画配信ブームですが、通勤・通学中や仕事中などは音声でラジオを聴く時間も案外ほしかったりします。

 

欲を言えば、音声では再生速度を変更して倍速で早く聞けたりするといいかなと思います。

 

 

類似アプリとしてはVoicyなどもありますが、結局は面白い配信者さんにどれだけ使ってもらえるかがカギとなります。

 

その点UUUMさんは多くの人気チューバーを抱えているので楽しみではあります。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ