AIで稼ぐ教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

蓮舫さん「2位じゃダメなんですか」以外の名言・迷言

蓮舫さんといえば、「2位じゃダメなんですか」がなんといっても名言(迷言?)として記憶に残ります。

がそれ以外にもいろいろ名言があるのでチェックしていきましょう。

蓮舫さんとは?

平成28年 参議院選挙 民進党 蓮舫 チラシ

1967年11月28日 生まれ。

出身は東京都です。

 

父が台湾人のかたで、出生時は中華民国籍でした。17歳で台湾籍を保持したまま日本国籍を取得したことが問題となりましたが、現在は日本国籍だけのようです。

 

青山学院在学中に「クラリオンガール」で大きくハネてテレビで人気となりました。

 

2004年から参議院議員。現在立憲民主党。

 

蓮舫さんの名言

「富士山から飛び降りるぐらいの覚悟で」

2024年都知事立候補に当たって。

小池さんが出馬した時に「崖から飛び降りる覚悟で」を引用して。

 

 

「小池さんはかっこよかった」

2024年都知事立候補に当たって。

小池さんが知事は表敬訪問するほどで「かっこよかった」としましたが、現在は8年たって成果がないことを強調しています。

【独自】蓮舫「私ほどふさわしい人はいない」 国際都市・東京のトップを目指す理由【単独インタビュー】(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

 

「そんな答弁だから言葉が伝わらないんですよ」

2021年。

コロナ医療提供体制の不備を首相に追及。

さすがにこの言葉で菅さんはきれて「失礼ではないか」とする場面も。

蓮舫氏「言葉伝わらない」 菅首相「失礼ではないか」 コロナで応酬 - 産経ニュース (sankei.com)

 

 

「学校辞めたら高卒」

2020年。

まるで高卒が悪いかのように受け取られない発言に謝罪しました。

「学校辞めたら高卒」蓮舫氏が発言、批判受け謝罪:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

 

「記憶を自在になくすのか」

2018年。

加計学園問題質疑にて。国籍問題について、自身の記憶のあいまいさはどうなんだ、との批判がでました。

蓮舫氏にブーメラン直撃 「記憶を自在になくすのか」発言が大炎上 「二重国籍」問題では発言を二転三転(1/2ページ) - イザ! (iza.ne.jp)

 

 

「一貫性を欠いていた、法的評価を混同して発言をしてしまった」

2017年。

国籍問題について陳謝。

蓮舫氏、国籍の問題で「一貫性を欠いていた、法的評価を混同して発言をしてしまった」 - ログミーBiz (logmi.jp)

 

 

「2位じゃダメなんですか」

2009年、「事業仕分け」でスパコンについての質問から。

「激しい技術の世界で2位ではだめだろう。お前はなにもわかってない」というような意見が多かったですが、一方で「予算の観点でなぜ2位ではだめかきちんと説明を求める」のは質疑応答の戦術的に悪くないやり方であり評価する声もあります。

なぜ蓮舫議員は「2位じゃダメなんでしょうか」と放言したのか…日本人が誤解しがちな「世界一」の本当の意義 世界一でなければ科学技術の特許は取れない (4ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ