ゲームの完成に向けて、調整や発行のTIPS。
ゲームの調整
統計を確認する
表示>統計>統計をチェック。
するとプリミティブの数(Primitives)、レンダリング速度(Render)などが確認できます。これはゲームプレイモードにしても表示されます。
FPSを見たい場合は概要を選びます。
これでFPS、Pyshics、Renderの主要項目が表示されます。
自前でFPS
自前でレンダリング速度を表示するのも手です。
GUIを作り、スクリプトをいれておきます。
-- Reference to the TextLabel
local textLabel = script.Parent
-- Initialize variables
local lastTime = tick()
local frameCount = 0
-- Function to update FPS
local function updateFPS()
frameCount = frameCount + 1
local currentTime = tick()
local deltaTime = currentTime - lastTime
if deltaTime >= 1 then
local fps = math.floor(frameCount / deltaTime)
textLabel.Text = "FPS: " .. tostring(fps)
frameCount = 0
lastTime = currentTime
end
end
-- Debugging: Ensure the textLabel is updating
local function debugLabel()
textLabel.Text = "Checking..."
end
debugLabel()
-- Connect the update function to RenderStepped
game:GetService("RunService").Heartbeat:Connect(updateFPS)
ゲームの発行
アイコンやサムネ
タイトル、そしてアイコン、サムネはゲームをするかどうかユーザの選択を決定づける重要なものです。必ずセットしましょう。
アイコン:512x512です。
サムネイル:1920x1080です。
BasicInfoをスクロールすると下にあります。
変更した場合はPublish後に反映されます。
年齢設定
Age Recomendationをすると、クリーターハブ上から
・暴力があるか
・出血を伴うものか
・不快な表現
・ランダムなアイテム
といった質問に答えていきます。翻訳ソフト片手に頑張りましょう。