Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


肛門括約筋、骨盤底筋を鍛えるヨガ

加齢などで骨盤まわりが衰えると、いろんなトラブルのもととなります。尿漏れや頻尿の骨盤底筋、便失禁につながる肛門括約筋の衰えなどなど。

ヨガはインナーマッスルにも効果ありますので、骨盤周りのヨガで健康をキープしましょう。

骨盤まわりのヨガ

bridge

 

橋のポーズ

まずはあおむけから。橋のポーズは仰向けに寝て腰を浮かせるポーズです。

大殿筋などに効果があり、さらに肛門に力を入れてきゅっとさせやすいです。

www.youtube.com

 

 

キャットアンドカウ

ヨガ教室などでもよくやるポーズ。

猫のように背中を丸め上げたり、上半身をそらしたりを交互に行います。

背中を丸め上げるときに肛門をきゅっと引き締めやすいです。

www.youtube.com

 

 

バッタのポーズ

うつぶせの状態から、今度は上体と足をそらせます。

こちらもお尻まわりに力を入れやすいです。

www.youtube.com

 

 

骨盤まわりのトレーニング

ヨガポーズというわけではありませんが、お尻歩きも効果のある練習を紹介。

 

お尻でペンはさみ

シンプルだけど利いてる感がすごくあるのが、ペンをお尻に挟むというエクササイズです。

8秒お尻引き締めエクササイズ 骨盤整い便秘も解消|NIKKEI STYLE

 

www.youtube.com

 

お尻歩き

お尻だけで歩くのでやり方は簡単ですが、実際やろうとすると最初はなかなかうまく進めません。

www.youtube.com

 

外腹斜筋、内腹斜筋、腹直筋、腸腰筋、骨盤底筋群、大殿筋、中殿筋などいろんな部位に効果があります。

お尻歩きのやり方とは?1分でできるお尻まわりの簡単トレーニングを紹介|カラダの痛み・悩み解決ノート|MEDIAID公式オンラインショップ(メディエイドオンライン) (mediaid-online.jp)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ