Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

【Windows10/11】プリンターが動かない場合は?

家での作業が増え、プリンターを利用する人も増加しているそうです。

ここではプリンターが動かない場合の基本的な対処を紹介します。

プリンタが動かない? 

my new printer

 

プリンタの動作確認

プリンタの印字テストを行う

たいていのプリンタでは、印字のテストができるはずです。まずはプリンタだけで印字がちゃんと動作するか確認してみましょう。

 

プリンタはカラーパネルで情報が表示されているものを選んでおくと、エラー表示もチェックしやすいです。

f:id:apicode:20190323105059p:plain

 

プリンタのインク切れを確認する

インク切れでプリンタが動作していない場合があります。

この場合、「印刷がかすれる」「特定の色のプリントがおかしい」といった兆候は出ていると思います。

インクを入れ替えて試してみましょう。

 

プリンタの給紙フィーダーの汚れを確認する

給紙用のフィーダー(回転するロール状の物体)の汚れによって、用紙がうまく引き出せなくなる場合が考えられます。

 

一度蓋をあけてみて、綿棒などでロールの部分についている汚れを取り除く作業が必要となります。

 

 

接続を確認

プリンタのWiFiを確認する

WiFiでつながるプリンタの場合、通信エラーが原因でつながっていない可能性があります。

 

今一度、PCとプリンタの接続を確認しましょう。 

 

 

WiFiの帯域を変えてみる

うちのプリンタはWiFi接続可能ですが、5GHzではプリンタのほうから認識されませんでした。

 

2.4GHzにしたところ無事プリンタのほうから認識され、WiFi接続することができました。

 

プリンタがWiFiを認識しない場合は、WiFiルータの設定を変えて試してみましょう。

 

 

USBケーブルの確認

有線の場合、USBケーブルなどでつないでいると思います。

 

はずれていないか今一度確認してみましょう。

 

 

PC側の確認

トラブルシューテイングを使う

ウィンドウズにはトラブルシューティング機能があります。

あまりトラブルシューティングで治ったという記憶もありませんが(汗)、だめもとで使ってみましょう。

 

コントロールパネルから、「トラブルシューティング」を選びます。

「ハードウェアとサウンド」から「プリンター」を選びます。

f:id:apicode:20151221101557p:plain

 

ダイアログが出たら、「次へ」で開始。指示に従って進めていきましょう。

f:id:apicode:20151221101631p:plain

 

 

ソフトによるものか確認する

まずソフトを変えて、印刷できるかどうか確認します。

例えばウィンドウズ10ではフォト、ペイントやペイント3Dなどのソフトが使えます。

 

ソフトを変えて印刷できた場合、ソフトの印刷設定に問題があると思われます。 

 

 

プリンタのドライバを確認する

次に怪しいのはプリンタドライバーです。

 

まず、お使いの機種のプリンタがきちんと登録されていない可能性があります。

「設定」>「デバイス」で「プリンターとスキャナー」を選びます。

使っているプリンタが登録されていない場合は、登録しましょう。

 

登録ボタンを押しても認識されない場合には、「プリンターが一覧にない場合」をクリック。いろんな方法で検索してみましょう。

f:id:apicode:20151221102225p:plain

 

ウィンドウズ10での不具合の多くはドライバの相性によるものです。うちでもスマホがPCから認識されなかったり、以前動いていたゲームがグラフィックカードの関係で急に動かなくなったりしました。

 

プリンタメーカーのサイトへいき、最新のドライバが提供されていないかチェック。あればダウンロードして更新しましょう。

 

また、「デバイスマネージャー」を開き、プリンタドライバを探し「更新」を実行してみるのもよいでしょう。  

 

 

ウィンドウズアップデートを確認する

ウィンドウズでは定期的にウィンドウズアップデートが実施されます。

そのタイミングで急にドライバーが動かなくなる...ということがあります。

今まで使えていたプリンタが、何も設定変更していないのに急に動作しなくなった...なんて場合にはウィンドウズアップデートが実施されていた可能性があります。

 

既にウィンドウズアップデートのバージョンで「KB4524147」や「KB4522016」などでプリンタエラーになるケースが報告されています。

 

また「KB4549951」では、HPレーザージェット、EPSONのプリンタなどでエラーが表示されます。「ドライバーがインストールされていない」と認識されていないようなエラーが発生し、アップデートをアンインストールしたら動いたという事例も起きて言います。

 

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ