クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【キャッシュレス】決済機能があるスマートウォッチはどれ?

決済機能のあるスマートウォッチが増えそうなので、種類についてまとめていきます。

時計だけで決済できると非常に便利です。うちではジョギングはよくやっているので、小銭をもっていかずに済みそうです。

決済機能のあるスマートウォッチとは?

その名の通りかざすだけで決済できる機能を搭載したスマートウォッチです。

NFCチップが内蔵されており、非接触型端末にかざすことでお会計を済ませることができます。

 

ジョギング中は小銭を持っていなくても、これでジュースを買ったりできるようになり便利です。

 

(更新2019/9/20)

QRコードで支払えるペイペイがアップルウォッチに対応しました。

このようにQRコード型であればNFCなどのチップがはいってないスマートウォッチでも利用できると思います。

 

 

主な決済機能対応機種は?

アップルペイ

Apple Watch Sport 42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド


アップルペイは、アップル製品でつかえる非接触型の決済システムです。

 

日本ではスイカに対応したため、JRなどの改札での利用にも使えるようになっています。 

スマホはもちろんのこと、アップルウォッチもアップルペイを利用することができます。

 

実際うちのアップルウォッチで試したところ、改札ではうまく認識されずあわててスマホを取り出したり...なんてことがありました。

しかし向きでずいぶん違うようです。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

ガーミンペイ

GARMIN(ガーミン)  スマートウォッチ 時計 GPS アクティブトラッカー 活動量計 vivoactive3 Black Slate【日本正規品】176971 最大7日間連続稼働

ガーミンが実装した決済システムがガーミンペイです。 

 

マスターVisaのクレカ、デビットカードに対応しています。

 

新モデルVovoactive3から搭載されます。

www.youtube.com

 

日本国内では「三菱UFJ-VISAデビット」から順次対応します。

コンビニ大手「ローソン」での利用が可能となったため、ジョギング中はこれだけでコンビニで飲み物を購入するなんてこともできるようになりました。

 

Visaのタッチ決済に対応しているため、利用カードはどんどん増えるものと思われます。 

 

フィットビットペイ

Fitbit フィットビット スマートウォッチ iONIC 心拍 睡眠 パーソナルコーチ GPS搭載 耐水性能 Charcoal/Smoke Gray チャコール/スモークグレー L/Sサイズ【日本正規品】 FB503GYBK-CJK

フィットビット製品で提供される決済システムです。

 

新モデルのフィットビットIONICから搭載されています。

それ以前の機種は未対応となりますので注意ください。

Visaやマスターカード、アメックスなど事前に登録したカードによって決済を行うことができます。

 

利用風景はこちら。

www.youtube.com

 

グーグルペイ

グーグルのスマートウォッチ用OSを利用している場合、NFCに対応していればグーグルペイが利用できるかもしれません。

 

Fossilでは、NFC搭載の「Q Venture HR」「Q Explorist HR」を発表しました。今後はグーグルペイ対応機種がいろんなメーカーから出てきそうですね。

NFC対応アンドロイドウェアのスマートウォッチ 種類は?価格は? - 困ったー

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ