クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

三井住友銀行(SMBCダイレクト)の使い方は?つながらない?エラーコード一覧。

SMBCダイレクトは三井住友銀行のオンラインサービスです。

SMBCダイレクトとは?

SMBCダイレクトは三井住友銀行のオンラインサービスです。

https://direct.smbc.co.jp/

f:id:apicode:20210823082831p:plain

 

アプリもリリースされていて、アプリのほうで口座確認はもちろんのこと、振込時などに使うワンタイムパスワードをしゅとくすることができます。

 

三井住友銀行アプリ - Google Play のアプリ

カバーアート

 

 

SMBCダイレクトの不具合

アクセスが集中(2023/3/27)?

2023/3/27現在、非常にアクセスが集中してつながりにくい状態となっています。

急ぎでない場合は時間をおいてからアクセスしましょう。

 

ログインできない(2023/2/27)?

2023/2/27、サーバ障害かメンテのトラブルかでログインしづらい状況が起きています。

現在は徐々に解消されているとしています。まだエラーの場合は少し待ってから試してみましょう。

 

ワンタイムパスワードがでない?

生体認証ログインの場合に出ないことがあるそうです。

店番号や暗証番号を使ってログインしなおしてみましょう。

 

ただいま、混雑中のためつながりにくい状態となっております?

回線やサーバ混雑の場合のエラー。

 

 

AGW00008

GW00003

001-T3003

001-T4003

エラーコード。サーバ障害時には様々なエラーコードが出ますが、アクセスが集中してつながりにくい、といった場合に起きるようです。

サーバが安定するまで、時間をおいてからアクセスしましょう。

 

02200-E?

生体認証ログインをした場合に起きるエラー。

この場合には生体認証ではなく、店番号・口座番号・ログイン暗証の入力でログインを行いましょう。

 

 

PC-LLDLDIL-00268-E

暗証番号エラー。

ただしい暗証番号をいれましょう。

 

 

PC-CECEE24-00342-E?

f:id:apicode:20210823082805p:plain

回線混雑によるとされるエラーのため、時間を空けてからの再度アクセスを試しましょう。

 

パスワードが翌日に失効?

SMBCを狙ったフィッシングメッセージがメールやSMSで送られることがよくあります。

 

パスワードの期限切れ、パスワードがのっとられたなどの理由をつけて、指定リンク先へ誘導しようというものです。

 

特に何かトラブルがたまたまあった直後にこういうのが来ると、「さっきの件」とかってに判断してひっかかることがあります。

 

気になる場合には、必ず正規サイトからログインしなおしてマイページのお知らせをチェックするか、問い合わせを通じて確認してみましょう。

 

本人確認資料のアップロードができない?

障害によってエラーになっていることがあります。

これは復旧時のメッセージですが、利用できない場合は問い合わせして問題がないか確認してみるといいかもしれませんね。

f:id:apicode:20211025085124p:plain

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ