Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


SMBCダイレクトの使い方は?不具合は?

SMBCダイレクトは三井住友銀行のオンラインサービスです。

SMBCダイレクトとは?

SMBCダイレクトは三井住友銀行のオンラインサービスです。

https://direct.smbc.co.jp/

f:id:apicode:20210823082831p:plain

 

アプリもリリースされていて、アプリのほうで口座確認はもちろんのこと、振込時などに使うワンタイムパスワードをしゅとくすることができます。

 

三井住友銀行アプリ - Google Play のアプリ

カバーアート

 

 

SMBCダイレクトの不具合

ワンタイムパスワードがでない?

生体認証ログインの場合に出ないことがあるそうです。

店番号や暗証番号を使ってログインしなおしてみましょう。

 

ただいま、混雑中のためつながりにくい状態となっております?

回線やサーバ混雑の場合のエラー。

 

02200-E?

生体認証ログインをした場合に起きるエラー。

この場合には生体認証ではなく、店番号・口座番号・ログイン暗証の入力でログインを行いましょう。

 

PC-CECEE24-00342-E?

f:id:apicode:20210823082805p:plain

回線混雑によるとされるエラーのため、時間を空けてからの再度アクセスを試しましょう。

 

パスワードが翌日に失効?

SMBCを狙ったフィッシングメッセージがメールやSMSで送られることがよくあります。

 

パスワードの期限切れ、パスワードがのっとられたなどの理由をつけて、指定リンク先へ誘導しようというものです。

 

特に何かトラブルがたまたまあった直後にこういうのが来ると、「さっきの件」とかってに判断してひっかかることがあります。

 

気になる場合には、必ず正規サイトからログインしなおしてマイページのお知らせをチェックするか、問い合わせを通じて確認してみましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ