クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【PayPay】SMS認証とは?SMSでコードの返信が来ない場合は?

ペイペイをはじめ、多くのアプリではSMSを使って電話番号を認証します。SMSからコードが送られてこないと、プロセスが完了しないので困ります。

ここでは対策についてまとめていきます。

SMS認証とは?

SMS

SMS認証とは?

各アプリは、個別の電話番号へショートメッセージ(SMS)を送ることができます。

特定の電話番号へパスコードを送り、そのコードを正しくアプリから入力できれば利用者の登録した電話番号が正しいと判断できるわけです。

 

電話番号は1人1つなので、本人のIDとして活用できます。

 

SMSの返信が来ない原因は?

技術的なネットワーク障害などの場合のを除けば、基本的にはSMSの設定によるものと思われます。

 

実際うちでSMS認証できなくなったのは、SMSスパムをブロックした後でした。

三井住友銀行を名乗るSMSの迷惑メッセージだったので、その電話をブロックしたつもりでしたが、SMS自体をブロックしてしまったのかもしれません。

 

その後以下の手順で設定したら、別アプリからのSMSは無事受け取れるようになりました。

 

 

SMS認証で、返信が来ない場合は?

キャリアによって対応が違うようです。

うちはドコモなので、マイドコモから設定へアクセス。

https://www.mydocomo.com/smsconf/reg/setting.htm?xcid=MYD_smsconf_from_CRP_INF_spam_mail_sms

f:id:apicode:20191219092529p:plain

 

SMSが来ない場合は、とりあえず「すべて受信する」に設定しなおすのが確実だと思います。

 

ソフトバンクはこちら。

メッセージ、メールの送受信ができない場合 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ