アプリの教科書

アプリ・ウィンドウズで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


ソーシャルディスタンス・非接触対応のニュースポーツ まとめ

最近はテック系を中心に新しい面白そうなスポーツがいろいろ登場しているのでこちらでまとめていきます。

特にソーシャルディスタンスや非接触に対応していると、今のような感染予防がさけばれているご時世には結構普及してくるかもしれません。

気になるニュースポーツ

ドローンレース

その名の通りドローンを使ったレースです。

 

ドローン自体は「密」になっても、操縦者自体は距離をとって離れてプレイできますので、ソーシャルディスタンスにも非常に有効な競技です。

 

過去には賞金1億円規模の大会も開催されています。

www.youtube.com

ただドローンの規制改定で、ドローン申請の手間が増えることが懸念されています。

 

HADO

国産のARを使ったスポーツゲームです。

その名の通りかめはめ波のような波動を発して相手と対戦するアクションゲームとなります。

HADO|BEYOND SPORTS

f:id:apicode:20210301102128p:plain

 

3人1組となってお互いに見合います。あとは、波動を発するポーズで波動を発していきます。ヘッドセットを装着しますが、大会では合成CGは大きなスクリーン上に表示されるので戦いの雰囲気を観戦することができます。

www.youtube.com

 

バスケなどのようにボールを介しませんので、非接触でプレイできる点がよさげです。室内競技になると思いますが換気はしっかり行いましょう。

 

サッカー

パナソニックの「高速追従プロジェクションマッピング技術」のデモとしてこうかいされたもの。

プロジェクションマッピングとモーションセンシングを利用して、特定の場所へボールを運ぶと、その軌跡がマッピングされるうえ、点数が大画面にも表示されます。

www.youtube.com

 

こちらはマッピングで登場してくる障害物をよけながらドリブルするというもの。

www.youtube.com

 

こういうプレイであれば、ソロ、つまり1人でプレイして遊べるのがいいですね。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ