Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

【ソラコム】解約するには?

以前「自分で学べるIoT通信講座」として配布されていたGPSマルチユニットを使ったのですが返却後もしっかり課金されていました。

もとより期間限定講座でしたので返却すればすべて終了だと思っていましたが、「解約」手続きはしっかりしたほうがよさそうです。

解約忘れに注意!

以前「自分で学べるIoT通信講座」として「GPSマルチユニット」を借りました。

www.kyoukasho.net

 

 

そこに「やめるときは解約もしてね」、云々の記述があったかどうかはさだかではありません。

 

ただ利用にあたってはアカウント作成とソラコム契約・支払いはあったと思うので、ユニット返却だけでは自動解約にはならなかったようです。

 

当然といえば当然かもしれませんが、期日に返すことだけ意識していたのでそれ以外は注意がまわりませんでした。

 

 

課金を確認する

ログイン後、以下ページよりチェックできます。

ご利用料金 - SORACOM ユーザーコンソール

 

なんたってキットを借りたのは昨年12月ですのでがっつり半年は未使用の課金でした。

 

解約する

解約するにはコンソールで利用SIMをチェック。

SIM 管理 - SORACOM ユーザーコンソール

 

「操作」から「解約」を実行。

 

「解約プロテクション」をオフにしてから「解約する」を押します。

 

これで多分大丈夫だと思います。

 

しかし「自分で学べるIoT通信講座」で、マニュアルにこういう記載あったのかな~?

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ