クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【スターバックス】アプリの使い方 エラーが発生したら?モバイルオーダーできない?

スターバックスというとリア充の行く場所というイメージで、正直行くのが怖いです。しかしいって見ると、普通にアイスコーヒーとかも頼めますし、店内もリラックスできて便利でした。 アプリを使うとさらにスタバ通っぽく演出できるのでおすすめです。

スタバのアプリを使うには?

Starbucks

 

スタバは怖い?

スタバというと独特の注文方法があるらしく、またリア充の溜まり場といったイメージもあり、初心者にとっては非常に怖い存在です。  

 

とはいえ、実際行って見たらそんなに怖いことはありませんでした^^。   まず駅近辺など立地がいいです。 店舗へのアクセスが圧倒的に便利です。  

 

あんなに怖かったスタバですが、雨が降ってきたのでやむえず駅近くのスタバに入ったというのが、スタバ道?へのきっかけでした。   スタバには呪文のようなオーダーの仕方があるらしいので非常に恐怖でした。 

 

しかし実際には普通のコーヒーもあるので注文自体は問題なかったです。  

 

2回目行った時は、怖いので「アイスコーヒーとかありますか?」という質問であえて先制攻撃?してみましたが、親切にこちらですねと教えていただきましたw。

 

スタバのアプリの使い方

スタバアプリがあると、先にプリペイドしておいて、スマホから支払うことができます。   小銭を気にしなくていいですし、数回しか行ってないような人でもスタバ通っぽくなるのでおすすめです。

下の「Pay」を選びます。

上の右側に「カード追加」があるのでクレカの情報を追加しましょう。

f:id:apicode:20171017100416j:plain  

 

あとは適宜クレジットカードの番号などを入力していきます。

f:id:apicode:20171017100422j:plain   f:id:apicode:20171017100425j:plain  

 

あとは必要に応じてチャージしておきましょう。

f:id:apicode:20171017100418j:plain

 

利用して行くとポイントがついていきます。

あとはスタバで頑張ってポイントを増やし、特典をゲットしていきましょう!

f:id:apicode:20171017100404j:plain  

 

アプリには新作情報やオンラインでも買えるマグカップなどいろんな情報があります。見ているだけで楽しいです。

f:id:apicode:20171017100431j:plain     

 

モバイルオーダー

スタバにモバイルオーダー機能が追加されます。 アプリから事前に注文と決済を行い、店舗で受け取れるというものです。  

 

ホーム画面で「オーダーする」をタップ。その後、店舗や商品を選び決済します。 出来上がればスマホのほうに通知が来ます。 あとは店舗で受付番号を提示して、ドリンクを受け取るだけ。   忙しい人には特に便利な機能といえるでしょう。

 

モバイルオーダーできない?

2019/6/26より開始となり、当初は利用店舗が限定されます。   またREWARDS会員限定となるので注意しましょう。

 

オーダーしたのにない?システムエラー?

システムエラーが起きる例がネットで報告されています。 この場合、課金されているかどうかを確認。 引き落とされているようでしたら、場合によっては店舗のほうに注文が言っているかどうか確認してみるといいかと思います。  

 

困った場合はスタバのカスタマーサービスのほうへ連絡を入れてみましょう。 

 

重複注文?

ネットをみてみると、エラーとなって重複注文になったという事例が報告されています。 真偽のほどはわかりませんが、この場合は店舗に直接相談してみたほうが早いかと思います。

 

スタバアプリの不具合

エラーが発生しました

アプリの動作は通常そんなに大きな不具合はないと思います。

 

たまに、以下のように読み込めませんというエラーが表示されるケースがありました。

f:id:apicode:20171019105613j:plain

軽度な障害であれば、アプリの再起動ですぐ直る場合があります。

 

502bad gateway

「502bad gateway」はウェブサーバに一時的な障害があってページが正しく表示できなかった場合に表示されます。

 

一時的なアクセス過多の場合には時間をおいてからアクセスしてみるとよいでしょう。

 

 

サーバエラー、システムエラー

2019年10月、スタバではサーバに不審な侵入がみられるとしてパスワードリセットを推奨する通知を出しました。

 

サーバ側でメンテが実施されている可能性もあり、結果としてサーバエラー、システムエラーが起きている可能性があります。 この場合、時間をおいてから再度アクセスしなおすのが確実だと思われます。

 

お代わりが100円で買えない?

スタバではワンモアコーヒーということで、次の1パイを安く買えるサービスがあります。  

通常100円なのですが、今度からは下手すると150円になってしまいます。  

 

どうやら100円で抑えるには、「STARBUCKS REWARDS(スターバックス リワード)」へカードを登録し、それで支払う必要があるとのことです。   上記のようにアプリにカードを登録して支払うと、スタバのリワードシステムに自動的に登録されると思うので、お代わりは100円で済むと思います。

機会がありましたら試して見たいと思います。

参考: スターバックスの100円おかわり 11月以降「ある条件外」だと150円に

 

 

ストアのサーバ障害

サーバ障害というケースがあります。

こういう場合には、公式サイトに情報が出ていないかチェックしてみましょう。

オンラインストア販売再開のお知らせ | スターバックス コーヒー ジャパン (starbucks.co.jp)

 

福袋の通知が来ない?

スタバの福袋抽選ですが、落選の場合通知はありません。

 

 

 

通知はアプリの方で確認しましょう。

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ