Windows11の教科書.net

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【Teams】不具合のまとめ アクセス・ログインできない?エクセルが開かない?

Teamsはまだスタートして間もないため、サポートしていない機能もありますし、不具合も予想されます。

こことではトラブル対策の情報をまとめていきます。

システムの不具合

つながらない?

世界的にTeamsがつながらないというトラブルが起きました。

どうやら原因は、セキュリティの証明書が期限キレになっていたためのようです。

 

このように予期せぬ不具合でダウンしてしまうケースがあります。

ツイッターでの情報をフォローするなど、早めに状況については把握しておきましょう。

 

 

ウェブ版の不具合

サファリで利用できない?

サファリでは現在利用できない場合があります。

指定ブラウザ(IE,エッジ、クローム、ファイアフォックス)で利用しましょう。

 

起動が遅い?

うちではクロームで見ている場合に比べ、operaで利用した場合の起動、ファイルのアプロードはかなり遅い印象でした。

 

もし動作が遅い、ファイルのアップロードが遅いなどの症状がある場合はブラウザを変えて試してみるといいかもしれません。

 

ステータスが変更できない?

自分の状態がオフラインのままで変更できないというケースがあります。

 

対策の一つはコマンドラインで、チャットのところから「/Available」と打つことでステータスが変更できるかもしれません。

 

うちでは逆に「Available」のママから変更できませんでしたので、チャットのところから「/Busy」といれたらBusy(忙しい)へ変更できました。

 

コマンドが利用できない

コマンドは「/●●」のように/に続けてコマンドを打つことで機能を遂行させるというものです。

スラックでよく使われています。

 

Teamsでもコマンドには対応しているのですが、使えるのはウィンドウズアプリ版のみです。

 

またマイクロソフトのヘルプページにあるもののうちでは「/files」「/help」「/whatsnew」「/who」などは利用できませんでした。

バージョン等で未対応のものがあるようです。

参考:Use commands in Teams - Office Support

  

通知が出ない?

通知設定は、メニューの「チャンネルの通知」を選択。

f:id:apicode:20200411141115p:plain

 

オフになっていれば、「フィード」または「バナーとフィード」にしておきましょう。

f:id:apicode:20200411141118p:plain

 

なお、ブラウザ版ではページを閉じると通知が出ないようです。

デスクトップ版アプリをインストールして常時起動させておいたほうがよいでしょう。

 

 

文字化け?

たまたまでしょうか?文字化けが起きていました。これはおそらく新機能紹介のダイアログだと思います。

f:id:apicode:20200606101614p:plain

ちゃんといれてくださいね、担当者さん。
 

 

通知が出ない?

アイフォンで通知が出てこないという症例が報告されています。

 

あるユーザは、アプリのアンインストール>再インストールしたら治ったとしています。

 


 

 

 

 

 


テレワークの切り札! Office365 Teams 即効活用ガイド
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

[マイクロソフトTeams攻略記事]

  1. マイクロソフトTeamsの使い方 評判は?スラックよりいい? - 困ったー
  2. 【Teams】ファイルのアップロード・削除 - 困ったー
  3. 【Teams】ビデオ会議をするには?映らない場合は? - 困ったー
  4. 【Teams】おすすめコマンドは? 利用できない場合は? - 困ったー
  5. 【Teams】おすすめアプリは? エクセルやOnenoteは使える? - 困ったー
  6. 【Teams】ショートカットキーは?便利な使い分けは?
  7. 【Teams】スマホアプリの使い方 通知が来ない?ログインできない場合は?
  8. 【Teams】Windows版の使い方 入手するには?ブラウザ版との相違点は?
  9. 【Teams】有料?無料? - 困ったー
  10. 【Teams】不具合のまとめ 起動が遅い?エクセルが開かない? - 困ったー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ