TikTokのエフェクトで作成機能が追加されました。
これで自分なりに色を変えたり、QAクイズを作ったり、写真をアップしてカスタマイズすることができます。
TikTokで「作成」ってなに?
TikTokのフィルター欄に「作成」というタブが追加されました。
これはこの名の通り、フィルターを自分でカスタムして作れるというものです。
いままでエフェクトはパソコン上でないと作れませんでした。
しかしこれからは、テンプレートのものという制限はありますが、スマホでも自分でエフェクトが作れるようになります。
作ったエフェクトは配布できるの?
試した感じでは、「自分で作った写真入りのエフェクト」がそのままほかの人が利用できたり...ということはないようです。
(更新2022/2/26)
エフェクト管理画面からはシェア用QRコードが発行できるので、シェアはできるようです。
テンプレートの種類
主なテンプレートは以下。
チャレンジや質問、顔の上の写真切り替えルーレットなんかは、作り易いし自作にちょうどいいと思います。
どっちが好き?
2つの選択肢を作り、頭を傾けてどっちが好きかを答えさせるというものです。
色変更
色を表現するカーブを自分で自在に変更。色味を変更するフィルターが作れます。
質問作成
自分で質問と2つの選択肢をつくれるというものです。
チャレンジ作成
時間内になにかをする、何かをする速度を競う...といったチャレンジ用のエフェクトです。
お題を作ります。
後はプレイヤーはチャレンジ開始のときにタップしてタイマーを開始します。
写真張り付け
自分で写真をアップして貼り付けられます。
手の認識
手のアイコンのものは、手を認識して手の上に写真を配置します。
地面や空に貼り付け
地面や天井に自分の写真をタイル貼りします。
カラー変更
色の色相や明度を変更します。
顔の上で写真ルーレット
顔の上で複数の写真がルーレットのように表示され、タップすると止まるというものです。一種の診断系エフェクトとしてポピュラーなものです。
顔変形
顔のポイントが表示され、動かすと変形できるっぽいです。
フェイスインセット
目や口など顔のパーツだけ抜き出して貼り付けます。
パーツ編集
口など顔のパーツを編集します。