Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

【TikTok】近所タブって?メリット、デメリットは?

TiKTokに近所タブが登場するかもしれません。まだテスト中のようなので出る人でない人いるようです。

これが搭載されると、近所のTikTokerを見つけやすくなる反面、身バレの可能性も出るので設定を見直したほうがいい場合もありそうです。

TikTokの近所タブって?

Neighbours

TikTokに近所タブが出たとするユーザさんがいます。

 

 

 

推測によれば「近所」やユーザの位置情報をもとに、そこに近い場所のTikTokerが投降したコンテンツが表示されるものとなります。

 

通常はフォローしている人や友達のところを切り替えるタブにできるようですが、うちではまだ未対応のようでした。

 

 

もし近所タブが追加されると、メリットデメリットはどうなるのでしょう。

 

メリットは?

実はTikTokのおすすめ動画のアルゴリズムでは、場所が近いかどうかも対象となっているとされています。

 

もともと近所の動画が出やすいようなのですが、「近所」タブでさらに集中して見れるようになるということなのでしょう。

 

近所のお店情報が出るのは、まあメリットなのかも。。。

 

 

デメリットは?

プライバシーが明るみになるのを警戒している投稿者さんも多いと思います。

 

近所タブをみてたら、元カレが出てきた...という人もいるようです。

 

 

TikTokerの方では、近所ということで見つかりやすくなるのが怖いという声も。

 

 

対策は?位置情報をオフにするには?

残念ながら、位置の取得方法等は公開されていませんので完全な対策はわかりません。

 

ただし、位置情報をTikTokアプリには許可しないことは可能です。マイページより「設定とプライバシー」>「プライバシー」>「位置情報サービス」で、

・「共有しない」

・「位置情報の履歴を削除する」

...といった対策をこうじておきましょう。

 

ポップアップで許可を聞いてくる場合もあるようです。

 

 

ただし位置情報をオフにしても出てくるという意見もあります。

 

 

こうなると、

・「一度位置情報が把握されていれば、位置が取れない場合にその場所が利用されている」可能性か、

・「携帯のIPから、ピンポイントではないが広範囲では位置がとられている」可能性

...が考えられます。

 

そうであれば、完全にブロックするのは難しいことになります。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ