Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

【Effect House】急に起動しなくなったら?

いままで起動していたのに起動しなくなった場合の対処です。

Effect Houseが全く起動しない?

cry

Effect HouseはTikTokのエフェクトを作れるソフトです。

 

Windows用、Mac用があり、無料で入手・利用できます。

 

 

いままで普通に使えていたのですが、急に全く起動しなくなりました。

 

 

ダブルクリック等で起動をかけてもウィンドウは出てきません。

 

ただタスクマネージャーのバックグラウンドプロセスにはEffectHouseは表示されるという状態です。

 

対策その1

EffectHouseを一度アンインストールして再インストールしましたがだめ。

 

2度目は、インストーラーで違うパスを設定したのですが駄目でした。

 

 

対策その2

Effect House以降、いろんなソフトを追加でインストールしていたのでそれらを一度アンインストール。

 

そのうえでEffectHouseを再インストールしたがだめでした。

 

対策その3

ふと思いついてプロパティで「互換性」タブを選び「互換性のトラブルシューティングツールの実行」を押します。

 

さらに「互換性のテスト」で「プログラムのテスト」を実行すると...起動しました!

 

ひょっとするとなんらかWindowsUpdateのせいで急に動かなくなったのかもしれません。

 

ただ「次に」で「この設定を保存」しても、アイコンのダブルクリックで起動しません。

 

TikTokアイコンを右クリック>プロパティを選び、「互換性モードで実行する」にチェックが入っていればダブルクリックで起動しそうなものですが、なぜかダメでした。

 

完全に対処できたわけではありませんが、一応起動させたい場合には起動できるようになりました。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ