AI教科書

ChatGPT, Stable Diffusion、Python, Visual Studio、Excelなどいろんな教科書

【副業】Tシャツ入稿サイズは?

Tシャツは、オンライン入稿が当たり前。

どのぐらいのサイズで入れればいいか目安を調べてみました。

[:contentse]

Tシャツ入稿サイズは?

Watercolor Nepenthes with wording T-Shirt

基本的にはテンプレートを配布しているところも多いので、それに合わすとよいでしょう。

 

画像をクリアするには解像度300~400dpi/inch程度が基本ライン。

 

Up-Tさんの場合、

・解像度は300dpi以上

・サイズは3600×4890pixel

が推奨サイズです。

写真入りオリジナルTシャツは「解像度」が決め手!キレイにプリントする方法|オリジナルTシャツのUp-T

 

Club-Tさんの場合

・タテヨコいずれかが1000ピクセル以上

・150dpi以上

が最低限。

サポートサイト - グッズ作成関連 (clubt.jp)

 

Tシャツ入稿注意点は?

ベクターとラスタ

ベクター形式のデザイン(イラストレーターなど)は拡大縮小で画質は落ちません。

ラスタ形式(カメラ撮影した写真)は大きくすると粗くなるため、等倍での利用。つまり事前に大きなサイズでの撮影をしておいたほうがいいです。

 

 

文字はアウトライン化

慣れている人は知っていますが、文字は機種依存のため送ったデータが正しく再現できない可能性があります。

 

そこで入稿データの段階では文字はアウトライン化しておきましょう。

 

CMYK

印刷はCMYKの色の組み合わせで行われるところがほとんどだと思います。

つまりRGBで色確認したものよりも、CMYKにして色確認できたほうが、実際に近くなります。

 

利用ソフトやデータが対応している場合はCMYKにしておくのがよいでしょう。

 

画像を忘れずに

写真などを取り込んで作成したファイルの場合、元の写真ファイルが必要な場合があります。入稿時は一緒に送りましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ