Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

【Unity】「スクリプトクラスが見つからないため」エラー?

「スクリプトクラスが見つからないため」としてスクリプトがアタッチできないエラーの対処です。

「スクリプトクラスが見つからないため」エラー?

「スクリプトクラスが見つからないため、スクリプトコンポーネント「〇〇」を追加できません。」というエラーです。

 

インスペクタでもスクリプトをアタッチしたゲームオブジェクトで「該当するスクリプトをロードできません」となります。

 

これはアセットのほうでスクリプト名を変更した場合におきました。

 

対策ですが、アセット上でスクリプト名を変更しても、スクリプト内のファイルでは元のクラス名がそのまま残ってしまい、名前が一致していないことにあります。

スクリプト内のクラス名も変更した名前に書きかえれば修正されます。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ